Googleアドセンスとアマゾンアソシエイトの両方の広告の設置について考えてみる




ブログアフィリエイトをしていてGoogleアドセンスの広告も設置したいし、アマゾンアソシエイトの商品の広告も掲載したいと多くの人は必ず1度や2度は思ってしまいます。

実際自分もどちらも設置をしてみましたが思うように効果が上げられなかったのが現実です。

両方を設置しても良いという人もいますが、自分としてはなかなか両方を欲張っても成功しないと考えています。

アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスの併用についてまとめてみました。

■目次



 ▶あまり良くない理由

 ▶広告は3つまで

 ▶Googleアドセンスに絞る

 ▶PV数を伸ばそう

 ▶まとめ

■あまり良くない理由



アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスを同時に使用したときに頻繁に起こっていたのがPV数の減少です。それまではPV数が順調に伸びていたのになぜかアマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスを併用したとたんに減少が起こってしまいます。

自分の勘違いだと思っていたんですが、2度やっても3度やっても減少が
起こりました。

ちょっとしたペナルティ?かとも思いましたが、広告の設置のしすぎはポリシー違反になりかねません。

1ページにおける広告の設置数が5つも6つもなるとコンテンツ以上に広告が目立ってしまいます。

訪問者にとってはあまり良いサイトとは言えません。そうなるとGoogleアドセンスはポリシー違反ととらえるかもしれません。


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■広告は3つまで



今ではアマゾンアソシエイトの使用を控えるようにしてGoogleアドセンスに絞って設置しています。

しかも1ページにだいたい広告は3つまでと決めています。それ以上設置してもクリック単価も増えないしクリック率もあまり良くありません。

今までのGoogleアドセンスの広告数プラスアマゾンアソシエイトの追加はやめました。どうしても紹介したい商品があればGoogleアドセンスの広告を1つ削ってだいたい3つになるようにしています。

またPV数の減少が起こってしまうのが怖いからです。併用する時は慎重におこなっています。

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■アドセンスに絞る



なぜGoogleアドセンスに絞るかというと断然利益が出るからです。アマゾンアソシエイトはクリックされても収益は発生しません。

Googleアドセンスはクリックされただけで収益が発生します。クリックされただけで収益が出るので早い段階でたくさんの利益を得ることができます。

アマゾンアソシエイトはもし商品を購入してもらったとしても自分に入る紹介料は少しだけなのでかなり商品を売らないとなかなか稼ぐことができません。

記事も商品を買ってもらうために書かないといけなくなるのでGoogleアドセンスにはなかなか合いません。

そうこうするうちにやはり誰かの役に立つ記事を書いていくほうがいいと思い、アマゾンアソシエイトの商品を誘導する記事をあまり書かなくなりGoogleアドセンスに絞るようになりました。

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■PV数を伸ばそう



ブログアフィリエイトで
利益を得るにはとにかくPV数を増やすことです。そうすることで自然に広告はクリックされるようになり利益はどんどん伸びていきます。

広告が1ページに3つくらいでも記事を書き続けることによってどんどん利益は増えます。

早くから利益を出そうとアマゾンアソシエイトもGoogleアドセンスもと設置していると訪問者もあまりいい気はしません。

特にブログアフィリエイトを知っている人は特にです。すぐに離脱する人が増えてしまいます。

結構シンプルなブログは人気が出ていることが多いのでシンプル・イズ・ベストを目指してPV数を上げていきましょう。

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■まとめ



自分の経験上アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスの併用はあまり良くないと結論づけます。

両方設置しても大丈夫という意見が多いですが、どうしても広告の設置が過剰になってしまうからです。

また過剰にならないように1つの記事ごとに広告数を調整していたら記事になかなか集中できません。

Googleアドセンスは1度設置するとあとは記事さえ書けばあとは自動で広告が設置されるので広告をほとんど気にしなくてすみます。

ブログアフィリエイトで大事なのは記事です。広告に気をとられることなく良い記事を書くことが利益を上げる近道です。

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