ブログアフィリエイトをしていてGoogleアドセンスの広告も設置したいし、アマゾンアソシエイトの商品の広告も掲載したいと多くの人は必ず1度や2度は思ってしまいます。
実際自分もどちらも設置をしてみましたが思うように効果が上げられなかったのが現実です。
両方を設置しても良いという人もいますが、自分としてはなかなか両方を欲張っても成功しないと考えています。
アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスの併用についてまとめてみました。
■目次
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あまり良くない理由 ▶
広告は3つまで ▶
Googleアドセンスに絞る ▶
PV数を伸ばそう ▶
まとめ ■あまり良くない理由
アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスを同時に使用したときに頻繁に起こっていたのがPV数の減少です。それまではPV数が順調に伸びていたのになぜかアマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスを併用したとたんに減少が起こってしまいます。
自分の勘違いだと思っていたんですが、2度やっても3度やっても減少が
起こりました。
ちょっとしたペナルティ?かとも思いましたが、広告の設置のしすぎはポリシー違反になりかねません。
1ページにおける広告の設置数が5つも6つもなるとコンテンツ以上に広告が目立ってしまいます。
訪問者にとってはあまり良いサイトとは言えません。そうなるとGoogleアドセンスはポリシー違反ととらえるかもしれません。
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目次にもどる ■広告は3つまで
今ではアマゾンアソシエイトの使用を控えるようにしてGoogleアドセンスに絞って設置しています。
しかも1ページにだいたい広告は3つまでと決めています。それ以上設置してもクリック単価も増えないしクリック率もあまり良くありません。
今までのGoogleアドセンスの広告数プラスアマゾンアソシエイトの追加はやめました。どうしても紹介したい商品があればGoogleアドセンスの広告を1つ削ってだいたい3つになるようにしています。
またPV数の減少が起こってしまうのが怖いからです。併用する時は慎重におこなっています。
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