2019年03月 - よろずや 情報館

2019年03月

        

ルアーマチック86MLのシーバスロッドで始めてシーバスを釣りました。

category - 釣り
2019/ 03/ 23
                 



ルアーマチックの86MLはシマノが販売しているルアー専用のロッドです。

アマゾンでは6000円くらいで販売されており、コスパが良いとベストセラーになっているロッドです。


ルアーマチックの86MLはカテゴリーでいうとシーバスロッドとされているので、1メートルくらいのシーバスまでくらいならやりとりできるのだろうと思って購入しました。

シーバスは簡単に釣れるのだろうと思っていたのですが1年間釣りに出かけてもシーバスは1回も釣ることが出来ませんでした。

そしてとうとうこのロッドでシーバスを釣るのに成功したのでその時の状況をまとめてみました。

丁度1年2ヶ月経った時に釣り上げることができました。

■目次



 ▶朝マヅメ

 ▶メタルジグ

 ▶ワンピッチジャーク

 ▶シーバスを釣り上げる

 ▶シーバスの味

■朝マヅメ



さすがに1年間、来る日も来る日も竿を振り続ければどのような時間帯に釣りをすればいいか分かってきます。

それは朝まずめです。この時間帯が魚が良く釣れる時間帯です。

最初の頃は昼間に何時間もシーバスを釣り上げようと必死に粘りましたがまったく釣果に恵まれず時間だけが過ぎていきました。

しかし朝まずめの1時間に釣りをすることでかなりの釣果を上げられることが分かりました。

シーバスを釣り上げたのも朝まずめの時間帯です。

目次にもどる

■メタルジグ



シーバスを釣り上げる為のルアーはたくさん販売されており、いったい何を使って釣りをすれば釣れるのかまったく分かりません。

ミノーやシンキングミノーだったりペンシルやワームなどシーバスを狙うルアーはたくさんあります。

最初の頃は何を使って釣れば良いのか分からなかったので色々なルアーを使いました。

すると1番万能なルアーはメタルジグであることが分かりましたや。メタルジグは操作次第では、すべての層を泳がせることができるし、色々な泳がしかたもできまし。

シーバスを釣り上げたのもメタルジグでワンピッチジャークをしている時にガツンと食ってきました。

目次にもどる


                         
                

続きを読む

                 
        

ガラホに入れたアプリの不具合 グーグルマップが開けない

category - ガラホ スマホ
2019/ 03/ 16
                 



ガラホにたくさんのアプリをインストールしたけど急にアプリが動かなくなったということはあると思います。

インストールしたばかりは使えたのにある日使ったら不具合がありアプリを強制終了なんてことあります。

こうならない為にも1つ方法があります。

■目次



 ▶APKpure

 ▶不具合は古いから

 ▶定期的に更新

 ▶自動更新できる

 ▶まとめ

■APKpure



ガラホにアプリをインストールする時のアプリはAPKpureがおすすめと言っているのは、アプリをインストールするだけでなく、その後のアプリの管理もしっかり行ってくれるからです。

APKpureはGoogleplayストアのようなものですが、ガラホはGoogleplayが使えないのでAPKpureを使うのがベストです。

ガラホには最初APKpureはインストールされていませんが、ガラホのアプリの不具合を起こさない為には必ず必要です。

目次にもどる

■不具合は古いから



アプリの不具合で1番多いのはバージョンが古いからです。アプリをインストールした時はバージョンは最新で問題なく使うことができます。

しかしバージョンは、早いもので1週間くらいで最新のバージョンが出てきます。

すると古いバージョンのアプリはインターネット上で不具合が出て最新のバージョンに更新していかないと使い物にならないアプリも出てきます。

アプリが不具合になってしまったら最新のバージョンに更新することが大切です。

目次にもどる

                         
                

続きを読む

                 
        

スーパーライトショアジギングでブリを釣る時のドラグ調整

category - 釣り
2019/ 03/ 13
                 



魚釣りをせっかくするのだから色々な魚を釣りたい。そんな人はたくさんいると思います。

そんな方の多くはお手軽にルアー釣りをできるスーパーライトショアジギングがおすすめです。

ロッドもお手頃な価格で購入できて軽いので始めやすい釣りでもあります。

釣る魚も小さい魚から中型の魚くらいなので、釣った後も調理しやすいので食べる目的で釣りを楽しむことができます。

そんなスーパーライトショアジギングでも時には大物がかかる場合があります。

自分も釣るはずのないブリがかかって大慌てしたことがあります。

大慌てしましたが釣り上げに成功したのでスーパーライトショアジギングで急な大物がかかっても釣り上げる為の方法を載せたいと思います。

■目次



 ▶ゆるゆるドラグ

 ▶疲れさせる

 ▶ドラグを締める

 ▶臨機応変に

 ▶まとめ

■ゆるゆるドラグ



スーパーライトショアジギングをしていてブリのような大物がメタルジグに食いついたことがあります。

しかしかかったと同時に合わせにいった途端に一瞬にしてラインを切られるということがありました。

それは簡単にいうとドラグを締めていたからです。大きい魚は5㎏~10㎏なんて普通にいます。

そんな魚が上層を泳ぐメタルジグに食いついて反転して一瞬にして潜っていくとします。そのスピードと言ったらものすごい早さです。

そんな時ラインにかかる負荷は10㎏以上大物だとかかる可能性があります。

ロッドでいなしても間に合わない速度で反転されたらどんな強いラインでも切れてしまいます。

10㎏に耐えられるラインはかなりの号数になってしまいます。

そこで大事なのはゆるゆるドラグです。ドラグを緩めておけばものすごいスピードで食いつかれてもラインブレイクを防いでくれます。

ラインブレイクが1番心配なのは食いつかれて数十秒です。魚がフルパワーで引っ張ってきてもそこを耐えれることが大事になります。

目次にもどる

■疲れさせる



スーパーライトショアジギングの軽いタックルで大物が釣れたときに焦らずに行うことは、持久戦に持ち込むことです。

ゆるゆるドラグで調整しているとものすごい勢いで走られます。しかし日頃からドラグの調整を練習していると走らせてからドラグを少し締めたり緩めたりと調整できるようになるので上手く使い分けて魚を疲れさせることが大切です。

魚が疲れるとドラグを再び緩めていてもそんなに走られることはないのでラインブレイクを防いで巻き上げることができます。

ドラグを急に締めすぎても魚が頭を強く振るとラインブレイクしてしまう可能性があるのでしっかり魚を疲れさせて釣り上げることを目標にドラグの調整を行いましょう。

目次にもどる
                         
                

続きを読む

                 
        

ルアーマチックから他のロッドに買い替える必要はない

category - 釣り
2019/ 03/ 12
                 



アマゾンで販売されているルアーフィッシングを楽しむロッド、ルアーマチックはベストセラーとなっていてたくさんの人に使われています。

自分もその一人ですが、中にはルアーマチックは入門用で、次の本格的なロッドに買い替えた方がいいという声もあります。

しかしルアーマチックを使ってしまうとなかなか次のロッドを買おうと思わなくなるくらい性能の良いロッドであるというのがわかります。

入門用で使うべきか、長年使い続けるロッドとするのが良いのか考えなければなりません。

■目次



 ▶色々な魚を釣れる

 ▶PEライン

 ▶壊れたら部品注文

 ▶ロッドよりリール

 ▶まとめ

■色々な魚を釣れる



ルアーマチックの86MLで使用できるルアーウェイトは28グラムまでです。釣りのカテゴリーとしてはスーパーライトショアジギングからライトショアジギングまでの領域を考えて釣りを楽しむことができます。

大きい魚だけを狙ったショアジギングとは違い、小さな魚から大物まで幅広く狙えるので一年中色々な魚を狙って釣りを楽しむことができます。

そんなロッドがルアーマチックの良さです。

目次にもどる

■PEライン



ルアーマチックでもPEラインが試用できます。PEラインは擦れに弱いですが、ルアーマチックはPEラインを守りラインブレイクの心配はほとんどありません。

安価なルアーマチックでも高価なPEラインを使用できるので大物とのやりとりも十分にできます。

また細いPEラインを使用すれば飛距離もアップして釣果もかなり上がるので色々な魚を狙うスーパーライトショアジギングをする人にとってはとても良いロッドです。

目次にもどる

                         
                

続きを読む

                 
        

エヌバンNーVANでの車中泊をする時の広さ

category - ゴルフ
2019/ 03/ 07
                 



NーVANを車中泊する為に購入しようと思っている人が1番気になるのが広さです。本当に足を伸ばしてゆっくり寝れるのか心配です。

実際にNーVANで車中泊をしてみて広さを確認して見ました。

■目次



 ▶ベッドキット

 ▶後部から運転席まで

 ▶助手席側

 ▶2段ベッド

 ▶まとめ

■ベッドキット



NーVANの車中泊仕様といえばベッドキットが売っています。しかしあまりにも高額で高いもので5~6万円はします。

NーVANは別にベッドキットがなくても後部座席と助手席を倒せばフルフラットになるので車中泊をすることができます。

またマットレスを敷いて寝れば熟睡することができます。

ベッドキットを購入する前にまずは車中泊を試してみてから購入してもいいと思います。

目次にもどる

■後部から運転席まで





後部座席と助手席側はフルフラットになるんですが、ベッドキットがない場合は運転席まではフラットになりません。

カタログなどを見てみると運転席までは1メートル50センチないくらいです。

ところが実際に運転席側で後部から寝てみると、とても広いことが分かります。

それは運転席を1番前にスライドさせて背もたれを前に倒すと運転席の下に空間ができます。

するとそこにクッションを詰めれば169センチの自分でもギリギリ寝れるスペースが生まれます。

ベッドキットがなくても2人は寝れるということが分かります。

実際にはカタログには書かれていないんですが、運転席を前に倒すことでスペースが生まれます。

目次にもどる

                         
                

続きを読む