2018年11月 - よろずや 情報館

2018年11月

        

FC2ブログSSL化 独自ドメインもHTTPSになりました。設定の仕方

category - ブログアフィリエイト
2018/ 11/ 29
                 



FC2ブログの独自ドメインでブログを開設している方、とうとうH30年11月27日にSSL設定ができるようになりました。

今まではドメインがHTTPになっており保護されていない通信と表示がされていて、SEO的にも検索順位が上がらないという状況が続いていました。

11月27日よりHTTPSのセキュリティの強化されたドメインが使用できるようになります。

あまりの嬉しさにいち早く設定をしてみました。
今からブログの検索順位がぐんと上がればハッピーです。

ブログアフィリエイトをしている人にとってはやっと同じ土俵に上がれたという感じです。

早速設定の仕方を解説します。

■目次



 ▶FC2ブログの設定

 ▶アナリティクス設定

 ▶サーチコンソール設定

 ▶次の日にはHTTPSに

 ▶まとめ

■FC2ブログの設定



最初におこなうのはFC2ブログの設定です。まずはブログの設定画面から環境設定を選びましょう。



そこからさらにブログの設定をクリックします。すると下のほうにSSL設定の項目が出てくるのでクリックします。



そしてSSL設定を有効にしましょう。最初は302リダイレクトになっていますが、何も問題がないようでしたら301リダイレクトにしましょう。





目次にもどる

■アナリティクス設定



次にGoogleアナリティクスの設定を変更しましょう。Googleアナリティクスの変更は3箇所です。

まずはメイン画面の一番左下の管理をクリックしましょう。



プロパティの設定をクリックしましょう


するとドメインをHTTPからHTTPSに変更する項目があるので変更しましょう。



そしてそのまま下にスクロールしていくとサーチコンソールの設定があるのでこちらもアドレスを変更して下さい



変更できたら下にある保存をクリックして終わりましょう。

最後にビューの設定を開きこちらもHTTPからHTTPSにドメインを変更して下さい





以上でアナリティクスの設定は終了になります。

目次にもどる

■サーチコンソール設定



サーチコンソールの設定はまずはプロパティを新たに追加しましょう。



ホーム画面から追加できるのでHTTPSのURLを追加しましょう。旧URLはそのまま残しておきましょう。

HTTPSのブログが存在するか確認画面が出ますが、FC2ブログのSSL設定がきちんとできていれば問題なくプロパティは追加できます。

そして次におこなうことはサイトマップの登録です。サイトマップの登録は従来通りにおこなえば大丈夫です。

サーチコンソールはすぐにはデータが出ないのでこの2つの設定をおこなったらデータが出るまではそのままにしておきましょう。

データがすぐに出ないのは別に異常なことではありません。

目次にもどる

■次の日にはHTTPSに



自分のブログを次の日に検索してみるとドメインがHTTPSから始まるドメインに変更になっていました。

ドメインの変更には数ヶ月かかるのかと思っていましたが、とても早く切り替わりました。

FC2ブログで301リダイレクトを設定しているのでSSL化した瞬間からリダイレクトされるようになりました。

設定すればあとは自動で切り替わるのでとても速いSSL化という印象を受けました。

やはりブログの運営会社に属しているという強みは簡単に設定できるという点です。SSL化までには時間を要しましたが、設定すればすぐに切り替わるのでFC2ブログを辞めなくて良かったと思います。

目次にもどる

■まとめ



FC2ブログの独自ドメインのSSL化を望んでいた人はたくさんいると思います。

待ちきれずにFC2ブログから他のブログに引っ越した人もいると思います。

SSL化になった今となってはやはり運営会社に任せてじっと待っていた人が正解です。

これから独自ドメインもHTTPSから始まる保護された通信になり検索上位を目指してブログ運営をすることができます。

FC2ブログ独自ドメインを利用している人はここからが本番です。どんどん良い記事を書いて検索上位を目指しましょう。

目次にもどる
                         
                                  
        

NーVANを安くで買う方法 値引きの価格を交渉しよう。

category - おすすめ情報
2018/ 11/ 27
                 



NーVANの購入総額は+styleで約200万円前後になると言われています。

カタログで見ると+style の価格は税込みで156万円です。

大体諸経費が10%なので15万円プラスしたとしても170万前後になりそうなんですが、実際に商談するとやはり200万円くらいになってしまいます。

ですが何回も商談を重ねるごとに少しづつ170万円台までに近づけることに成功したやり方と実際にどうすれば安くなるのかまとめてみました。

やはりディーラーによっても違うので参考までにできる限り安くしてもらう為に商談してみて下さい。

■目次



 ▶なぜ高くなる?

 ▶カーナビを自分で買う

 ▶無駄なオプション

 ▶見積もりをよく見る

 ▶まとめ

■なぜ高くなる?



なぜ200万円まで上がるのかというと諸経費+カーナビ+ETC+バックカメラ+オプションです。

基本的には何も付けなければ170万円くらいで購入できると思いますが、自家用車として長年
乗ろうと思っている人は基本的なカーナビなどのオプションは取り付けたいものです。

自分のおすすめとしてはハンドルにナビ操作のできるナビパッケージはとてもいいと思います。

また車のタイヤの泥除けやマットなどもオプションになっている為、車両本体価格とは別に支払わなければなりません。

また車中泊仕様や外部電源を取り込めるオプションなどカタログには欲しいオプションがたくさん並んでいます。

それらを購入していくと値段はどんどん上がっていきます。

目次にもどる

■カーナビを自分で買う



最初からディーラーでカーナビを付けてもらうと10万円から20万円くらいのカーナビになってしまいます。

実際に商談しながら色々聞いていると、ナビパッケージのオプションは取り付けてカーナビ本体を自分で購入して取り付けると少なくとも数万円は安くなります。

実際に自分が取り付けたカーナビは5万円くらいです。5万円くらいのカーナビでもバックモニターやTV、DVD、などすべて見ることができます。

またハンドルのボタンでナビを操作することも可能です。

大事なのは互換性のあるナビを購入して取り付けてもらうことです。

もしかするとディーラーでも工賃を支払えば取り付けはしてくれるかもしれません。

商談を上手くすすめていきましょう。ナビを安く取り付けることができると価格を安く抑えることができます。

目次にもどる

                         
                

続きを読む

                 
        

乗用車からNーVANに乗り換えようと思ったわけ。軽自動車最高

category - おすすめ情報
2018/ 11/ 26
                 



今まではミニバンの乗用車に乗っていましたがそろそろ古くなってきたので新しい車に乗り換えようとしていた所、ホンダのNーVANという車を見つけました。

この車は軽自動車でしかも商用車になります。バモスの後継者として位置づけられています。

いきなり乗用車のミニバンから軽自動車に乗り換えても大丈夫なのかという気もしましたが、思いきって乗り換えた訳をまとめてみました。

NーVANを買おうかなという人のヒントになれば幸いです。

■目次



 ▶走行性

 ▶積載量

 ▶アウトドア仕様

 ▶四人家族

 ▶まとめ

■走行性



まずはNーVANの走行性ですが、一昔の軽自動車の車をイメージしてはいけません。

一昔前はかなりエンジンを吹かさないと走らないイメージで遠出には向かなく坂道もスピードが出ないという感じです。

しかし試乗して感じたことは軽自動車なのに乗用車とほとんど変わらない走りをするということです。

軽自動車はスピードが出ないというイメージは覆りこんなに走るなら軽自動車の方がいいのではと思いました。

また燃費もミニバンだとリッター12、13㎞だったのがNーVANだとリッター23㎞と大幅に延びます。

エンジンはNBOXと同じエンジンを使用しているようなので走行性は抜群に良いと思いました。

目次にもどる

■積載量



NーVANの座席は後部座席から助手席までフルフラットになる仕組みになっています。

荷物をたくさん載せたい時は運転席以外を倒せば大容量の荷物を載せることができます。

カタログを見ると300㎏まで載せられるということです。また大型のバイクもなんかも積み込むことができるようです。

ミニバンに乗っている時はこんなにたくさんの荷物は乗りません。軽自動車の商用車の特性を生かさないとできないことです。

荷物がたくさん載せられるというのはかなりのメリットで自分も自転車や釣り道具を載せるのに適しているのでかなり使いやすい車となっています。

目次にもどる

                         
                

続きを読む

                 
        

パークゴルフとは。ゴルフの練習にパークゴルフをしてみた感想

category - ゴルフ
2018/ 11/ 25
                 



いつもはゴルフ場で普通にゴルフをしていますが、近所にパークゴルフ場があるにもかかわらず一度も足を運んだことはありません。

パークゴルフと聞いて興味はありましたが普通のゴルフに比べれば全然たいしたことないだろうという思い込みはありました。

そして今回子供がゴルフがしたいというので、パークゴルフくらいが丁度いいのではと思い初めてパーグゴルフに行ってみました。

行ってみると今までイメージしていたパークゴルフとはまったく違ったパークゴルフがあり驚かされました。

とても楽しいパークゴルフが体験できました。

■目次



 ▶パークゴルフとは

 ▶家族で楽しめる

 ▶健康になれる

 ▶生涯スポーツとして

 ▶まとめ

■パークゴルフとは



パークゴルフのルールを詳しく見てみると単純で、普通のゴルフに近いものがありました。

使うクラブは1本ボールも1個です。基本的にボールはなくなりません。簡単に言うとグランドゴルフのようなクラブとボールです。

コースは自分が行ったコースで言うと1コース9ホールあって4コースあります。全部で36ホールです。3~4人で回れば3~4時間ですべてを回れると思います。

1つのコースの長さは大体30メートルから50メートルと思っておけばいいと思います。

ルールはゴルフと同じでパー3のコースパー4のコースが多いですがOBの杭が多いのが特徴でただ打てばいいという訳にはいきません。

OBになると普通のゴルフより厳しい2打罰になる場合があるので油断は禁物です。

コースは全体的にゴルフコースをコンパクトにしたような感じなので眺めもよく気持ちよく楽しめると思います。

また料金も回り放題で大人500円、子供300円です。料金が安いことがパークゴルフの魅力でもあります。

目次にもどる

■家族で楽しめる



パークゴルフの良い所は家族で楽しめるという所です。

普通のゴルフだとドレスコードがあったり料金が高くて家族で楽しむことはできません。

また子供が遊びながらするゴルフは他の人に迷惑になりプロを目指して本気でゴルフに取り組んでいるような子供しかプレーしていません。

いずれにせよ敷居が高くて子供とゴルフなんて到底考えられません。お金持ち同士が楽しむスポーツというのが簡単かもしれません。

パークゴルフはすべての人がプレーできるように設定されているので小学生、しおじいちゃん、おばあちゃんにもできます。

ルールもありますが、自分達でペナルティをなくせば小学生も簡単に遊べると思います。とにかく家族で1日楽しめるとのがパークゴルフです。

最低限のルールさえ守れば回りの人も暖かく見守ってくれるので家族でプレーしても迷惑にはなりません。

目次にもどる

■健康になれる



パークゴルフはすべて徒歩になるので36ホールすべて回るとかなりの距離を歩くことになります。

普段この距離を運動しろと言われてもなかなかできませんがパークゴルフを楽しみながら歩けばあっという間に36ホール歩いています。

普通のゴルフ場ならカートがあるのであまり歩かなくてもコースを回ることができるのであまり運動にならないかもしれません。

パークゴルフは料金が安いので週に2回くらいはできます。お年寄りが楽しみながら運動をして健康になれるゴルフだと思います。

また普段まったく運動をしていない人も仲間で楽しみながら運動ができると思います。

目次にもどる

■生涯スポーツとして



パークゴルフを体験して感じたことは生涯スポーツとしてできることです。小学生からお年寄りまでプレーすることができるのですべての年齢で競うことができます。

小学生から始めても生涯続けていけると思います。手軽に楽しめるので
色々な人とプレーできるのが良いことです。

一般的なゴルフは会社の付き合いだったりお金を持っている人同士の遊びしかできません。

まして年金暮らしのお年寄りが楽しむことはなかなか難しいと思います。

1度パークゴルフに挑戦すればきっと生涯スポーツとしてつづけていけるようになると思います。

目次にもどる

■まとめ



一般的なゴルフをしている人はパークゴルフと言えば面白くないゴルフと思うかもしれません。

しかし1度パークゴルフを体験するとパークゴルフでゴルフコンペをしても面白いかもと感じます。

パークゴルフは家族で1日楽しめるゴルフです。普段一人でゴルフを楽しんでいる人はたまには家族でゴルフを楽しんでみるのもいいと思います。

目次にもどる
                         
                                  
        

アマゾンのタブレットの動作が遅い改善する方法

category - アマゾン
2018/ 11/ 24
                 



アマゾンで販売しているタブレットはアマゾンのOSが入っている独自の端末です。価格も5000円から購入できて破格の値段で購入できると思います。

アマゾンのプライム会員に入会していればアマゾンビデオやプライムリーディング、ミュージックなどをダウンロードして楽しめる端末となります。

映画などはギガ数が大きいので端末としてはだいぶ負荷がかかるような気がします。

そんな時に気になるのがタブレット自体の動作が遅くなることです。

自分も使いはじめはとても良かったんですが徐々に動作が遅くなりストレスになりました。

安いから仕方ないと思っていたら思いがけないことに急にサクサク動くようになりました。

アマゾンタブレットの高速化まとめてみました。

■目次



 ▶不要なファイル

 ▶ウイルス対策

 ▶バックグラウンド

 ▶タブレットの更新

 ▶まとめ

■不要なファイル



アプリをダウンロードしたりアンインストールしたりすると不要なファイルがたまってきたりします。

そのような不要なファイルを削除することもアマゾンのタブレットを高速化する方法です。

ファイルマネージャーのアプリをダウンロードして不要なファイルを見つけ出し削除しましょう。



右上の3つの点の部分をクリックすると自分の端末を分析することができます。



分析して容量が大きくて不要なファイルを削除しましょう。

目次にもどる

■ウイルス対策



アマゾンタブレットはウイルス対策のアプリは最初は入っていないので、ウイルス対策のアプリを入れてタブレットを守ることをおすすめします。

おすすめのウイルス対策アプリはAVGアンチウイルスです。ウイルスはもちろんのことアプリをインストールする時も脅威がないか調べてくれます。完全無料で使えます。

ウイルスに感染してしまうと端末の動作が低下する場合があるのでウイルス対策は万全におこなうべきです。

AVGアンチウイルスのダウンロードはアマゾンタブレットの場合はGoogleplayが入っていない為APKpureのサイトからダウンロードしてみてください。

AVGダウンロード

ここから入ってタブレット版をインストールして下さい。

目次にもどる

                         
                

続きを読む