Googleアドセンスの広告設置数は以前は1ページに3つまでとなっていましたが、その縛りがなくなりページにあった設置数に変更になりました。
その後自動広告という機能もできて自動広告の設置を全てチェックを入れてしまうと既存で設置していた広告プラス自動広告で10個くらい設置してしまう場合があります。
2018年3月現在Googleアドセンスは1ページにいくつ設置した方がいいのかテストしてみました。
これは個人的テストなので全員に当てはまる確証はありません。
■目次
▶
広告を10個設置 ▶
ペナルティ? ▶
広告を5つに ▶
広告設置数 ▶
まとめ ■広告を10個設置
いままでの広告設置数は1ページに3つの決まりを守り、長い記事を書いたとしても3つしか設置していませんでした。
ところが自動広告のサービスが開始されたので、すべての広告をONにして使うことにしました。
すると、とても便利でブログの1ページのスペースにすべて広告が設置されるようになりました。その数約10個設置できたので、きっと収益が上がるだろうと期待していました。
ところが1ヶ月使っていたらクリック単価が1円とか2円とかが多くなってしまい収益が落ちてしまいました。
前は良いときで1クリック100円と言う時もあったので雲泥の差です。
やはり広告設置数が問題なのかもしれません。
▶
目次にもどる ■ペナルティ?
さらに良く調べてみると1クリック1円や2円になるのは誤クリックがあるので、そのせいなのかもしれないので、さらに一ヶ月程様子をみてみました。
しかしクリック単価がやはり1円や2円がとても多い現象は続きました。
これはもしやペナルティ?ではないかと考えるようになりました。
メールなどで連絡が来た訳ではないですが、自動広告を使い始めてから広告のクリック単価が下がったので明らかに広告の設置数がオーバーしているのかもしれません。
▶
目次にもどる
コメント