2019年01月 - よろずや 情報館

2019年01月

        

シマノのルアーマチックで大物は釣れるのか

category - 釣り
2019/ 01/ 21
                 



シマノのルアーマチックで大物が釣れるのか?購入しようとしている人はとても気になります。

自分もルアーマチックで1年半ライトショアジギングをおこなっていて何度か大物を釣ったことがあります。(5㎏くらいの大物はまだですが)

サゴシ(サワラ)の60センチくらいやタチウオ、マダイ、アオリイカ、アジなど順調に釣り上げています。

しかし本当にすごい大物
にはルアーマチックのロッドよりもラインを切られています。

ラインがPEラインの1,5号くらいでリーダーも太くすれば切れないんでしょうが、ルアーマチックで使うと飛距離が落ちてしまう為あまりおすすめできません。

大物が釣れたらドラグをいっぱい締めてロッドパワーで勝負といきたいところですが、いまだにパワー勝負はできていません。

ルアーマチックで大物を釣るためにはPEラインの0,8号くらい使うと飛距離も出て釣果はあがります。

それに合わせたショックリーダーも付けて後はドラグを少し緩めておくとラインブレイクの危険性は少なくなります。

ドラグの調整でロッドにも与えるダメージも少なくて済み大物とやりとりできます。ドラグを緩めているので釣り上げるまでには時間がかかりますが、ルアーマチックで大物を狙うには仕方がありません。

ラインは200メートルは巻いておくと余裕があっていいと思います。

ルアーマチックでもかならず大物は釣れると思います。ただ釣果を上げる為に工夫したりロッドに合わせたドラグの調整をおこなうことが大切です。

ルアーマチックでどんどん釣りに出かけてロッドに慣れればどんどん大物を狙っていけると思います。
                         
                                  
        

ガラホでonenoteワンノートを使ってみた感想

category - ガラホ
2019/ 01/ 20
                 



手書きでメモなどを端末に残せるアプリで人気があるのがマイクロソフトのonenote(ワンノート)です。手書きで書いたメモをオンラインでどの端末でも見ることができます。

とても便利そうなのでガラホに入れたらどうなるのか試してみました。

■目次



 ▶無料でインストール

 ▶ガラホでできること

 ▶ガラホでできないこと

 ▶他の端末と共有

 ▶まとめ

■無料でインストール



onenoteアプリはガラホにも無料でインストールできます。マイクロソフトアカウントを持っていて、ログインして使えばガラホで操作できないことは、他の端末で操作することができます。

onenoteはパソコンでも最近のofficeが入っていれば使うことができるので、最初は使いかたが難しいかもしれませんが慣れるととても便利に使うことができます。

目次にもどる

■ガラホでできること



onenoteの機能でガラホでできることと言えば他の端末でメモをとったりノートを作成したりしたものをガラホでも共有して確認できるというのが基本になります。

onenoteの機能の中でガラホでできるのはメモは残す事ができますが、ガラホでメモを修正する時に文字を消す機能がありません。

タッチクルーザーで長押しして切り取りを選ぶしかないのでガラホではかなり扱いづらいです。

またノートに写真を撮影して取り込むことは簡単にできるので写真はガラホで撮影してメモと一緒に保存することができます。

                         
                

続きを読む

                 
        

ブログの記事の書き方 シンプルが1番良いのかも

category - ブログアフィリエイト
2019/ 01/ 19
                 



ブログアフィリエイトを始めてから約1年半が過ぎようとしています。最初記事を書くことが苦手で、普通に書きたいことをズラーと書いて後から読み返してみると、なんとも文章がちぐはぐで、こんなんじゃブログアフィリエイトではやっていけないと、最初から挫折感がありました。

しかし毎日コツコツ記事を書いていると文章の作成に慣れてきて、それなりの文章を書けるようになってきました。実際はまだまだ上達しないといけないと思っていますが。

ブログアフィリエイトで稼ぐ為には内容が濃くて文字数の多い記事を書かなくてはいけないとネット上の誰もが言っていたので、必死になってどうにか文字数を増やさなくてはいけないと考えていました。

その結果が目次を使うことです。ある題名に目次を5つくらい付けてからその目次にそって文章を作成していけばまとりのある文章を完成させることができて、文字数も増えると考えました。

目次を使いだしてからは確かに文字数は増えてまとまりのある文章を書けるようになりましたが、とにかくブログを書くことがしんどくなりました。

5つの目次があるとだいたい2000字は普通に書かなくてはいけないので、サラリーマンをやっていて副業で始めた人にとってはかなり大変なことです。しかも毎日更新しなくてはいけません。

この目次を使いだしてから1年間、毎日目次を使って書いているとさすがに書くのが嫌になってきました。

きっと読む方だって答えはすぐに欲しいのにわざわざ長い文章を読むのも嫌かもしれません。自分もあまりもくじのついた文章は読みたくありません。

ただ単にSEOの為だけに文章を長くしても書き手も読み手も疲れるんだったら、いっそのこと初心に戻って題名にそって言いたいことをズラーと書いてみました。

すると案外まとまった文章でそれなりの記事を作成できるようになっているではないですか。

頭の中では目次がないと文章はまとまりがなくなるとずっと思っていましたが、そうでもないみたいです。

記事を毎日書いていればそれなりに上手くなっていきます。大事なのは内容や文字数にとらわれるとブログを書くことがつまらなくなってしまうので、シンプルに書きたいことをズラーと書いてみるのも楽しくていいと思います。
                         
                                  
        

動画サイトにハマると危険 家から1歩も出なくなる!?

category - おすすめ情報
2019/ 01/ 18
                 



最近ではスマートフォンやタブレット、パソコンとどの家庭にも動画を見れる端末は存在します。

動画と言えばYouTubeのイメージが強いですが、今ではAmazon
primeビデオやTVer、Hulu、など動画を見ようと思えば動画サイトも数えきれないくらいあります。

自分は動画を見てしまうときりがないので今まではあまり見ないようにしていましたが、最近ハマってしまい改めて動画サイトの恐ろしさを実感しました。

まずAmazon
primeビデオを見始めたんですが、prime会員の年会費3900円支払えばprimeビデオを見放題でみることができます。

すべてのジャンルを見ることができるのでレンタルビデオはまったく必要ないというくらい何でも見ることができます。

前から気になっていたウォーキングデッドを少し見てみようとしただけだったんですが、シーズン1~8までが見放題になっていて合計すると100話くらいが見放題です。

1話が1時間くらいなので合計100時間くらいは楽しめます。

1話だけ見てみようと思っていたんですが、これがかなりの面白さで絶対に次が見たくなります。

結局どハマりしてしまい シーズン1~8まですべて見てしまうことになってしまいました。

アメリカのドラマは長いと聞いていましたが、まだまだ続く長編作品です。

シーズン9~は有料となる為、ここでブレーキをかけることができました。見るのにかかった期間は3か月です。この間、他のことは手につかず、暇さえあれば動画を見てしまいました。

やはり動画を見てしまうと中毒になってしまいます。

またAmazon
prime ビデオだけでなく最近流行りのTVerは通常のテレビ番組をインターネット上で遡って見れるサービスです。

ドラマや自分の好きなテレビ番組を見逃したとしてもTVerがあれば好きな時間に見ることがあります。

この動画サービスがあればテレビを見る必要はありません。自分の好きな番組だけをいつも見ることができるので、わざわざ録画したりしなくても番組を楽しむことができます。

このような動画サービスにハマッてしまうと最後です。

何事も手つかずになってしまい休みの日に寝転んで1日動画を見ていても飽きることはありません。

家から出なくても楽しく過ごす事ができてしまいます。とても便利になった世の中ですが、動画サービスを利用する時はしっかり決まりを決めてから見るようにしましょう。

特に受験生なんかがハマッてしまったら大変なことになってしまいます。
                         
                                  
        

FC2ブログのサーバーの不具合 記事が消えてしまう現象

category - ブログアフィリエイト
2019/ 01/ 17
                 



FC2ブログをずっと使ってきましたが、とてもおかしな出来事が起きました。

ブログの記事を書き終えて画像を記事に貼り付けようとしたところ

エラーが発生しました

と出てなかなか画像を記事に貼り付けることができません。自分の家のWi-Fiがおかしくなったかとも思いましたが他のインターネット検索は出来ているのでWi-Fiは問題ありません。

画像を貼り付けるだけなのにインターネット接続は必要なの?と思われた人もいると思いますが、ブログに上げる画像はブログ同様にアップロードしなくてはいけません。

何度も挑戦してみましたがエラーが出てしまい画像を貼り付けることができませんでした。

FC2ブログの色々な機能を調べてみた結果サーバーのエラーという表示を見つけましたがあまり気にもとめませんでした。

早く記事を投稿したいので画像は後から貼りつけることにして記事だけ先に投稿することにしました。

記事を投稿した時はエラーはまったく出なかったのでひと安心して夜も遅かったので眠りにつきました。

翌朝サーバーのエラーもなくなっていたので画像を貼りつけようとした所昨日投稿した記事がどこにも見当たりません。

ちゃんと投稿したはずなのにネット上にもブログのアプリにもありません。

ブログのアプリ的には投稿したので端末からは記事が削除され、ネット上ではサーバーのエラーがあった為、投稿出来ていません。

投稿したつもりが記事を完全に削除したのと変わりません。

まぁ1つの記事で済んだので良かったんですが、そんな時にたくさんの記事を投稿していたと考えるとぞっとします。

FC2ブログで

サーバーのエラー

が表示された時は記事を投稿したり画像をアップロードするのは辞めましょう。時間が解決してくれるので焦らないことです。