ブログアフィリエイトでPV数が減ってしまった読んでみて下さい




ブログアフィリエイトをしていてPV数が増えていくのはとてもうれしいことです。増える分には誰も何も考えません。

ただ単に記事を書いて更新しているからと思っています。

しかしブログはPV数が増えていくだけではなく前触れもなく減っていくことがあります。

減っていくと何故減ってしまったのか、とても気になってしまいます。理由を見つけようにもなかなか理由は見つからず、どうしていいのか分からなくなってしまいます。

今までブログを運営していてPV数が減ってしまった時の原因をまとめてみました。参考になれば幸いです。

■目次



 ▶テンプレートを変更

 ▶ドメインを変更

 ▶自分のブログを検索

 ▶Googleの影響

 ▶まとめ

■テンプレートを変更



ブログのテンプレートは自由に選べます。自分もFC2ブログを使っていていつでも違うテンプレートに変更可能です。

テンプレートはどんどん良いテンプレートがでてきて、すぐに変更したくなるのですがしょっちゅう変更してしまうとなぜかPV数が急に減ってしまう現象が出ました。

テンプレートの頻繁な変更はSEO的にもあまり良くないのかもしれません。

もしテンプレートを変更してPV数が減少してしまったらテンプレートの変更を疑いましょう。

変更後数日経てば自然にPV数は戻ってきますので焦らずに変更後は様子をみてみましょう。

目次にもどる

■ドメインを変更



ドメインの変更は最初に言っておきますが、PV数が激減する要因です。必要最低限絶対にしない方がいいと思います。

自分のブログのドメインパワーが0に戻ってまたいちからブログを始めることになってしまうと思ったほうがいいと思います。

自分も知らずに2回ドメインを変更してしまってかなり痛い思いをしてしまいました。

1年はPV数は戻らないと思ってブログを続けています。

変更してしまった理由はHTTPからHTTPSのつくセキュリティ強化のあるドメインに変更しなければならなかったからです。

GoogleもHTTPSから始まるドメインでないとブログの検索順位はあがらないと明言していました。

PV数が激減してしまえばまたこつこつブログを運営していかなければなりません。

目次にもどる

■自分のブログを検索



自分のブログをもっと良いブログに仕上げたいと、誰もが思うことです。

インターネット上で頻繁に自分のブログを検索して表示してしまうと、PV数の減少が始まります。

気のせいかなと思って再び自分のブログを検索しまくっているとまたPV数の減少は、起こってしまいます。

とくにGoogleアドセンスの広告をブログに設置している場合には特に注意が必要です。

Googleアドセンスは表示回数でも利益が出るようになっているので、故意に表示させることは、ペナルティになってしまいます。

自分はブログのエラーを修正したいが為に、何十回と表示させたらPV数の減少に繋がりました。

ブログを修正する時でも自分のブログを表示させる時は注意しましょう。

目次にもどる

■Googleの影響



PV数の減少で全く分からないのは、Googleの影響を受けたときです。Googleのアルゴリズムが変わると大幅な順位変動が起こる場合があります。

今まで自分のブログが検索上位にあったとしても急にPV数が落ち込んでしまいます。

順調だと思った時に記事を書くのをサボってしまうとGoogleの変動で痛い目にあってしまいます。

変動があったとしても安定的にPV数を伸ばしていけるように毎日しっかり記事を更新してブログの安定的な運営に勤めれば、Googleの変動も気にならなくなると思います。

目次にもどる

■まとめ



急にPV数が激減してしまう。そんな時は焦らずに一つ一つ原因を探ってみましょう。

きっと何かしらの原因が見つかるはずです。

分からない場合はGoogleによる検索順位の変動がありますので、その時はあきらめましょう。

PV数を安定的に増やすには毎日コツコツと記事を書いていくしかありません。

色々なことにとらわれてしまいますが、記事を書くことに集中できれば、道は開けるはずです。

目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ