Jackery708 ポータブル電源レビュー 買ってみて分かったこと




最近キャンプにはまってしまってテントや寝袋、エアベッドとかなりのキャンプ道具を揃えました。

そしてなんと言っても1番の大きな買い物はポータブル電源です。

キャンプ熱が高じてJackery708を購入しました。

キャンプで電気毛布や、ケトル、調理器具など色々な家電が使えるのでとても重宝します。

ポータブル電源欲しいけど購入を迷っているかたへ、少しでも参考になればと思います。

■目次


 ▶ポータブル電源ほんとに必要?
 ▶電化製品選びが重要
 ▶災害時には必ず役に立つ
 ▶充電70パーセントで保管
 ▶まとめ 

■ポータブル電源ほんとに必要?



キャンプにポータブル電源があると安心だし、持っててキャンプ用品としてかっこいいところもあります。

しかし物欲だけで購入してしまうとあまり使わず、かえって高い買い物になってしまいます。

よく考えるとキャンプ場には電源付きサイトがあり、使用料も1日1000円くらいです。しかもほとんどすべての電化製品が使用できるので、やはり電源付きサイトはかなり便利です。

ポータブル電源は使える電化製品は限られるし、時間も容量分しか使用することができません。

ただ、たまに行くキャンプに使う為に購入するのならあまりおすすめしません。

ポータブル電源はとても高いので、容量も大きくなれば、価格もかなり高くなります。

自分のキャンプスタイルにあった容量のポータブル電源を選ぶことをおすすめします。

自分はJackery708を選んだ理由としては、500ワットまでの電化製品なら使うことができるし、
扇風機や電気毛布も10時間は使用できるので、自分のキャンプスタイルにあっている十分な容量だったからです。

また最低限、キャンプに行っても夏は扇風機、冬は電気毛布しか使わないのでJackery708で容量が足りると思ったからです。

 ▶目次にもどる
 

■電化製品選びが重要




ポータブル電源を選ぶ前に、どの電化製品を持っていて、どう使うかを明確にしてからポータブル電源を選んだほうがいいと思います。

ポータブルクーラーや電子レンジ、電気調理器具を使用するなら高出力で大容量のポータブル電源を選んだほうが良いと思います。

しかし高出力の電化製品をあまり使用しないのなら、1000Wh以下で充分です。

いろいろ考えていると、より大容量のほうが後々便利に使えるのではと思いますが、普通に生活をしているとポータブル電源を使用する頻度は少なく、真夏の猛暑にわざわざ外に出てポータブルクーラーを使うことはほとんどありません。

冬のキャンプでは寒いですがポータブル電源で暖房なんてほとんど使わないし、焚き火をすればかなり暖がとれます。

実際のところキャンプでは、ポータブル電源を使うほど電化製品を多用はしません。やはりキャンプは自然で自然のものを使いながら寝泊まりすることがキャンプであり電化製品は補助的なものにすぎません。

目次にもどる

■災害時には必ず役に立つ



ポータブル電源をキャンプで使用する為に購入しましたが、今では災害用としての電源としての考えが大きくなってきています。

1番役に立つのは台風がきたときの停電に備えた電源です。

今まで台風で停電を何回も経験してきましたが、停電して電力が使えないととても不便です。

台風で停電しても扇風機が使用できればかなり快適に過ごせます。
また家の照明も明るく照らすことができます。

今はネットの時代で、ネットワークが繋がっていないととても不便です。

停電でも、ひかりインターネットが使えれば情報にも困らないし、仕事なんかもこなせます。

ポータブル電源があると安心感が全然違います。いざというときの災害用電源として持っているととても良いと思います。

 ▶目次にもどる

■充電70パーセントで保管



今ではキャンプに行くとき以外は災害用として充電を70パーセント前後にしてから保管しています。

なぜ70パーセントなのかというと説明書に60~80パーセントで保管と書いてあります。劣化を防ぐ目的と、災害時に充分な容量ですぐ使えるように保管するためです。

中間をとって70パーセントで保管しています。708Whの70パーセントで500Whぐらいの容量があるので、急に電力が必要になっても充分役に立つ容量です。

 ▶目次にもどる

■まとめ

 

キャンプに行くようになってからキャンプ道具にはまり、ポータブル電源まで購入してしまいましたが、総合的に考えてみると少し高かったてすが買って良かったと思っています。

キャンプなどで使えることはもちろんのこと、災害時にも電力が使えるのでかなりの安心感があります。

停電になっても慌てることなくポータブル電源で電力を供給できるのでいざという時に役に立ちます。

Jackery708を購入してみて容量的にもそんなには大きくないですが、普通に1日から2日は充分にもつ容量だと感じています。

目次にもどる

関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ