エアコン電気代が高い 掃除をすると安くなる




エアコンを購入してけから約10年自動お掃除機能付のダイキンうるさら7もだんだん夏冷えなく冬は部屋が暖まらなくなってきました。

また電気代も上がってきたとはいえ、真冬になると3万円超えが続いてきた為、これはエアコンがいけないんじゃないかと思うようになりました。

自動お掃除機能付きだから安心して内部の洗浄はこの10年おこなっていませんでした。

しかし、あまりにもおかしかったので、業者に内部洗浄を依頼した結果驚くほどエアコンが変化したので、エアコンの洗浄を依頼しようと考えている人の為にも、参考になるようエアコンの洗浄について載せてみます。

■目次


 ▶お掃除機能付き
 ▶エアコンが効かなくなった
 ▶業者に掃除を依頼した
 ▶エアコンが見違える働き
 ▶まとめ 

■お掃除機能付き



ダイキンのうるさら7は10年ほど前に購入しましたが、お掃除機能付きで、ほこりはダストボックスにたまるので、ほとんど掃除いらずと思っていました。

しかし年が経つにつれて臭いは気になるし、業者に内部洗浄を依頼したいなとは思っていました。

お掃除機能付きのエアコンは内部洗浄は料金が高かった為、なかなか踏み出せずに10年が経過してしまいました。

結局10年目で業者に依頼することになるんですが、お掃除機能付きのエアコンでも内部洗浄を2年おきにしたほうが良いということをあとから知りました。

 ▶目次にもどる
 

■エアコンが効かなくなった



10年も内部洗浄を怠っているといままで余裕でエアコンが家じゅうに効いて快適に過ごしていたのが、全然効かなくなってきます。

高気密、高断熱の家でもエアコンが効かなくなったので、もうそろそろ寿命だろうと思い始めて、買い換えも検討していました。

エアコンが効かなくなると家での生活が苦痛になります。またエアコンからカビ臭いにおいがすると
健康にも良くないし、ストレスもたまります。

買い替える前にまだ1度も内部の洗浄をしていなかったので10年目に、ダメもとで業者に内部洗浄を依頼するこにしました。

目次にもどる

■業者に修理を依頼した



業者選びは広告に載っていた業者で料金はお掃除機能付きのエアコン2台、分解して内部洗浄、室外気洗浄、合わせて3万円の料金でしてもらえる業者を選びました。

最初は不安でしたが、まだ1度も内部の洗浄をしていないので、しないよりはましなので、思いきって依頼しました。

結果的にはとても良心的な業者で丁寧に洗浄をおこなっていただきました。

内部洗浄の様子を見ていると、お掃除機能付きなのに上のほうには誇りがたくさん付いていました。

やはりこまめな掃除は大切です。

内部の洗浄の結果はと言うと、業者の方もびっくりするほど、黒い泥水のようなものがどんどんでてきました。

ものすごくひどい汚れだったみたいで、2年に1回は洗浄をして下さいと言われました。

普通は10年もほったらかしにはしないみたいです。 

お掃除機能付きだと安心していたら、内部はカビや誇りだらけなんですね。

これからは2年に1回は洗浄をしていこうと思います。

 ▶目次にもどる

■エアコンが見違える働き



掃除を終えたあと、エアコンを使用してみると、臭いが全くしなくなったのにびっくりしました。

そしてすごいことにクーラーの空気(6月だったのでクーラー)がものすごく冷たくなりました。

そしてそこから出てくる風量も倍近くの風量になりました。

10年前のエアコンに戻りました。快適に過ごせるエアコンを思い出しました。

最初の頃は風量弱でも部屋中快適に過ごせていたので、その頃のエアコンに戻りました。

エアコンは壊れていたのではなく、カビと誇りで目詰まりして機能しない状態になっていたのです。

早く気付けば業者に洗浄を依頼していたのに。こんなに違うとは驚きです。

 ▶目次にもどる

■まとめ

 

エアコンの内部洗浄は2年に1回は必ずおこなわなければいけないと改めて思いました。

せっかくくつろげる家で過ごすのに、逆に健康を概して、ストレスがたまるようでは、良い生活ができません。

エアコンから良い空気が出て快適な温度でゆっくりくつろぐことができれば、生活が充実します。

10年目にして不快な生活を経験して改めてエアコンの大切さを知りました。

エアコンの内部洗浄を検討しているかたは、絶対に内部洗浄はおこなって下さい。特に長年内部洗浄をしていないかたは生活が一変するとおもいます。

今は電気代も安くなり、毎日家でエアコンをつけて快適に過ごすことがどんなに素晴らしいことか改めて感じています。

目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ