ミニベロ自転車 16インチシボレー ボトムブラケット洗浄方法

もう十年近く乗っている、シボレーの16インチタイヤの自転車です。折りたたみ式です


最近乗っていてペダルのところがカタッカタッと音がしてきたので、ボトムブラケットを洗浄することを決めました。

買ってから一度も洗浄していない為ボールベアリングの中にはごみがたまり、回りにくくなっているんだと思います。

まずはマイナスドライバーでプラスチックのカバーを外します。


外れたら次にボルトをソケットレンチで両方外します。



ボルトも外れたら、コッタレスクランク抜きで、クランクと左側のペダルを抜きます。コッタレスクランク抜きは特殊工具なので購入してください。





コッタレスクランク抜きをクランクに回してはめていきます。ボルトをはめるのと一緒です。

はめ終わったら、六角レンチを使い、回しながらクランクを抜きます。

コッタレスクランク抜きに合う六角レンチも購入しましょう。



簡単に外れます。



全部とれました。あとはボトムブラケットを外して洗浄します。



まずは自転車の左ペダルの方から取り外します。

特殊工具は必要ありません。案外簡単に手で外れました。




次は右なんですが、こちらも特殊工具は必要ありません。


36ミリのスパナが必要です。今回は大きなスパナで、時計回りに回したら取れました。

おおきなスパナが必要なのは、画像では上の方の2角になっているナットです。

パーツクリーナーで洗浄しました。とても汚れていました。砂まじりの汚れがでてきました。

10年間なにもしなかったのでこれからはこまめに洗浄をしようと思います。

とてもきれいになりました。簡単にできますので、試してみてください。

あとはグリスを塗ってはめ込むだけです。グリスはホームセンターにいけば安いのが購入できます。

関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ