ブログをSSL化する時に注意すること。PV数激減




ブログをSSL化して2ヶ月が過ぎました。SSL化した当初は一旦PV数は上昇してSSL化は順調にいくと思われましたが、徐々に下降して今では以前の半分くらいまで落ち込んでしまいました。

自分はそんなにインターネットには詳しくはなく立て直そうにもなかなかSEOも分からない状態で、ただひたすら記事を書いて再びPV数が上昇するのを待つだけです。

■目次



 ▶ドメインパワーリセット

 ▶PV減少は仕方ない

 ▶2ヶ月で少し上昇

 ▶記事を書くこと

 ▶まとめ

■ドメインパワーリセット



SSL化するとドメインパワーがリセットされる、または弱くなるということは聞いていたのですが、そのままSSL化しないとSEO的にも良くないです。

どちらにせよ道はSSL化するしか残っていません。

ドメインもHTTPからHTTPSになるので心機一転思いきってSSLするしか道はありません。

SSL化する人はGoogleから嫌われる前にしっかり設定をおこないましょう。

目次にもどる

■PV減少は仕方ない



ドメインパワーがリセットされるのでPV数減少は免れません。SSL化したらPV数が減少すると思っておこないましょう。

心の準備ができていないと、とてもショックを受けてしまいます。

PV数が減少しても粘り強く継続してきい再びPV数を増やすために頑張らなくてはいけません。

当然ながらPV数が減少するということはブログアフィリエイトでの利益が減少するということなので、しっかり利益が減ることも理解した上でおこないましょう。

そうすると慌てなくてすみます。

目次にもどる

■2ヶ月で少し上昇



すぐにPVは回復すると思っていましたが、激減してから2ヶ月間は横ばいが続きました。

最初にブログを始めた時のようにずっーと横ばいで少しずつ増えていくといった感じです。

またなかなかPV数の伸びない期間を過ごさなくてはいけません。

2ヶ月間そういった日々を過ごしていると少しずつPV数は上がってきます。

そこで諦めてしまいそうになりますが、決して諦めることなく続けましょう。

目次にもどる

■記事を書くこと



PV数が激減してしまい自分も何度かブログを辞めてしまおうかと思いましたが、記事を書くことが楽しいので続けています。

SSL化してしまってPV数は激減してしまいましたが続けていれば必ずPV数は戻ってくると思います。

毎日良い記事を書き続けることが一番大切です。

目次にもどる

■まとめ



SSL化をおこない、PV数が激減してしまうとかなりのショックを受けてしまいます。

何も知らずにSSL化してしまうと何が起きてしまったのか分からなくなってしまいます。

SSL化してしまうとドメインパワーがなくなってしまうので、また一からやり直す覚悟で行いましょう。

ブログを続けていれば必ずPV数は復活してくるので粘り強く記事を書く覚悟が必要です。

目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ