ブログのドメインを変更してみた。 PV回復までの期間




ブログを運営して丁度ブログのPV数が増えてきていた時に、ブログのドメインを変更してしまいました。

するとPV数は激減してドメインパワーが失われたことに気づきました。

きっとこの記事を読んでいる人もドメインを変更してしまいドメインパワーを失ってしまった人かもしれません。

ドメインパワーが失われるとPV数は激減してしまいます。これはどうしようもない事実として受け止めなければなりません。

またドメインを元に戻したとしてもドメインパワーは復活しません。

それくらいドメインの変更は慎重におこなわないと失敗してしまいます。

■目次



 ▶PVはさらに減り続ける

 ▶4ヶ月後に底値へ

 ▶初心に戻りましょう

 ▶最低6ヶ月は

 ▶まとめ

■PVはさらに減り続ける



1度3ヶ月でPV数が回復傾向になってきたと記事で書いたんですが、4ヶ月目でさらに下落してしまいピーク時の4分の1にまで減ってしまいました。

1~2ヶ月で半分に減りかなりショックを受けましたが、4ヶ月目ともなると別になんとも思わなくなりました。

ただドメインパワーが戻るまでこつこつ記事を書き続けるしかありません。

ドメインを変更するとドメインパワーがなくなり日々PVが減少していくので覚悟が必要です。


目次にもどる

■4ヶ月に底値へ



ドメイン変更をしてから4ヶ月後にPV数の減少が止まったように思います。

通常だと少しづつPV数は上がっていくのですが減り続けるのは複雑な心境です。毎日頑張っているのに報われません。

出口のないトンネルに迷いこんでしまったかのようです。

また次の月にPV数が減ってしまったら、底値ではないということになります。

しかしサーチコンソールのグラフでも少しづつ上昇が見えてきているのでもう大丈夫だと思います。

目次にもどる

■初心に戻りましょう



ドメインを変更してしまったらPVは減っていくのでドメインパワーがつくまでこつこつと記事を書いていくようにしましょう。

ブログを始めた頃は誰もブログを訪れてくれない時期が長く続きます。

ドメインを変更してしまったら初心にに帰ってまた訪問者が増えない日々を過ごすしかありません。

とても辛いことですが、必ずまたPV数が増えていくので希望をもって記事を書いていきましょう。

目次にもどる

■最低6ヶ月は



PV数がすぐに戻ることはあまり期待しないほうがいいと思います。最低6ヶ月は辛抱する気持ちでブログを続けましょう。

自分も最初の頃はブログをやめようかなと思いましたが、PV数は減りましたが、訪問者はいるので楽しく記事を書いて少しでも役に立つ記事をかけば外部リンクは増えていくと思っています。

PVが回復するまでの期間は個人差がありますが、最低半年を目安に気長に待ちましょう。

目次にもどる

■まとめ



ドメインを変更してしまったら再びドメインパワーを取り戻す為に良い記事をこつこつ書いていきましょう。

PV数が減ってしまうとブログをやめようかなと思ってしまいますが、それはとてももったいないことです。

ブログ自体はとても素晴らしいブログなのにドメインパワーがなくなっただけでPV数が減ってしまっているからです。

ドメインパワーをつけるには時を待つしかありません。時を待つ間に良い記事をたくさん書いて再びPV数が上昇するまで待ちましょう。

目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ