ブログアフィリエイトを始めてから1年が経ちグーグルアドセンスの広告の設置方法もだいたい分かってきました。
グーグルアドセンスの広告は設置するのは簡単ですが運用するのがとても難しいです。自分のブログにあった広告の設置数や設置場所、広告の種類などを統計を見ながら調整していかないといけないからです。
自分もグーグルアドセンスの統計を見ながらいつも広告の設定には気を配っています。
この統計の中でも特に気になるのがCPCです。1クリックあたりの広告の単価です。
このCPCが上がればクリック率が少し悪くても、収益がぐんと増えます。逆にCPCが悪いと広告をいくらクリックされても収益は見込めません。
この1クリックの単価CPCを上げる為に気を付けければならないことをまとめてみました。
■目次
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広告数 ▶
広告の設置場所 ▶
広告の種類 ▶
クリック率も上がる ▶
まとめ ■広告数
1番大切なのは広告数です。一昔前はグーグルアドセンスの1ページに設置できる広告数は3つまでと決まっていました。
ところがその3つまでのルールが撤廃されて広告の上限数がなくなりました。自分のブログでも10個くらい広告を設置して様子をみていましたが、クリック単価が激減して収益が大幅に減りました。
たくさん広告を設置したぶん、1クリックあたりの単価が数円になってしまいいくらクリックされても利益にはならなくなってしまいました。
そこで1ページに設置する広告数を3つ、多くても4つにしたところ、クリックの単価は大幅にアップしました。
やはり広告の設置数の上限が撤廃されても自分のブログのコンテンツにあった設置数を把握して
設置しなければ広告の単価は下がってしまいます。
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目次にもどる ■広告の設置場所
広告のクリック単価を上げるうえで広告の設置場所はとても大切です。広告の設置数を減らすことでクリックの単価を上げられるのはお伝えしましたが、広告数を減らした分設置する場所を考えなくてはいけません。
広告を間違えてクリックした場合は単価が無効になったり数円しか利益にならない時があるので、
確実に広告を見たくてクリックしてもらうよな位置に広告を設置しなくてはなりません。
特に読む記事が終わって
次に興味のあることがすぐに広告として表示されると広告をしっかり見てくれるので広告の単価も上がります。
広告に興味の沸く場所に設置できるように工夫しましょう。
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