ブログアフィリエイトペナルティ?を受けたと思った事をまとめてみました。




ブログアフィリエイトでとても怖いのがペナルティを受けるということです。

しかしペナルティを受けること自体本当に実在しているのかさえわからないですが、インターネット上での話ですが、Googleの規約に違反した事をブログで行っていたら、検索順位が下がってアフィリエイトの利益が下がって、

1ヶ月も2ヶ月も停滞してしまったということを話している人もいました。

そうならないように気を付けてブログを運営していると思いますが、自分が今までしてしまって、ブログのPV数が減ってしまった事をまとめてみました。

必ずしもペナルティとは断言できませんので自己判断で参考にして下さい。

■目次


 ▶自分のブログを何回も確認
 ▶テンプレートを何回も変更
 ▶広告の設置の変更
 ▶ブログのプラグインの変更
 ▶まとめ

■自分のブログを何回も確認



自分のブログがインターネット上でどのように表示されるか客観的に見ようとインターネット検索でよく見てしまうことはあると思います。

自分はカウンターを設置しているんですが、どのくらいブログを訪れてくれる人がいるのかとても気になっていたので、30分おきくらい、まだ短い時間だったかもしれませんがしょっちゅう確認するようになっていました。

するとブログに訪れてくれる人が激減していきました。もしかすると自分で自分のブログを確認してしまったらいけないのでは?と思いやめました。

するとブログを訪れてくれる人も回復していきました。特にGoogleアトセンスを使用していると自分のブログを検索して見るのはあまり良くないような気がしたのでやめました。

目次にもどる

■テンプレートを何回も変更



より良いブログ作成を行うには見た目はとても大切です。ブログのテンプレート選びは1番悩む所だと思います。

自分も相当悩み1日~2日で、あーでもない、こーでもないと頻繁にテンプレートを変えることがありました。

これはブログを成長させるにはとても大事な事だと思います。見た目が良くないとブログを訪れてくれる人も減ってしまいます。

ところがしょっちゅうテンプレートを変更しているとブログに訪れてくれる人数が激減しました。

ペナルティ?と感じたので早めにテンプレートをしぼり込みそれ以降はテンプレートをほぼ変更していません。

すると徐々にPV数も回復していきました。

目次にもどる

■広告の設置の変更



広告の設置もとても気を使います。1ページにどのくらいの数の広告を設置しようかとか、どの場所に設置しようかとか色々考えます。

Googleアドセンスの広告を設置していると、クリック単価やクリック率などとても気になります。

できるだけ利益を上げたい一心で広告をしょっちゅういじっていると、これまた訪問者が激減しました。またペナルティではないかと思い、自分で広告を設置するのをやめてすべて削除しました。

そしてアドセンスの自動広告を使うようにしたら広告の事を何も考えないで済むので広告をいじくることはなくなり記事に集中することで、訪問者も徐々に回復しました。

目次にもどる

■ブログのプラグインの変更



ブログのプラグインをいじった時も訪問者が減りました。プラグインの変更はブログの内容でとても考えて設置しないといけません。

関連記事を設置したり、月ごとの記事を表示、カテゴリごとの記事の設置などプラグインの変更は色々な機能を変更できるのでより良いブログを作る上では必要です。

しかしあまりにも頻繁に変更するとペナルティと思うようなこともあるので気をつけなければいけないと思います。

目次にもどる

■まとめ



ペナルティと感じたら2~3週間は元に戻るのに必要かもしれません。

もしかすると自分の勘違いかもしれませんが頻繁に変更するたびにいつもPV数が落ちてしまって今では必要以上にさわらないというのがモットーです。

案外記事作成だけに集中している時がブログは成長しているような気がします。

もちろん良いブログを作るにはより良く変更するのは大切なので、必要最低限に変更するようにしましょう。

目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ