FC2ブログ URLパラメータ サーチコンソールの重複ページが気になる 改善策

ブログアフィリエイトを始めてから半年、とうとう挫折しそうになっています。

最初ブログアフィリエイトを始めた時、FC2ブログは色々問題があるからWordPressでした方がいいと言う人たちの忠告を聞かずにFC2ブログの有料ドメインで始めました。

最初はSEOの意味すら分からずに大丈夫だろうと
安易に考えてしまいました。

毎日コツコツ記事を書いてGoogleアドセンスの広告を設置して、検索順位が上がるのを待てば半年から一年で利益がどんどん膨れ上がるんだろうと思っていました。

成功しているブログアフィリエイターの人たちはコツコツ続ければ利益が上がってくるとみなさん口を揃えて言っていました。

もしかするとWordPressで?FC2ブログでも大丈夫なんでしょうか?

確かに検索上位にFC2ブログの記事もあるので、大丈夫なんでしょう。

しかしFC2ブログは高い壁が次から次へと立ちはだかります。それは自分が素人だからです。

今ぶち当たった壁はGoogleSearch ConsoleのURLパラメータで重複ページがかなりあると言うことです。

インターネットを見てもなかなか情報がないので自分で説明を見ながら努力を重ねなくてはいけません。

どうにかしようとパソコンに向かっていると1日があっという間に終わろうとします。

ではURLパラメータをどのようにすればよいのか考えてみました。


■目次


 ▶急に表示回数が減る
 ▶どのようなバラメータ?
 ▶パソコンのテンプレート
 ▶情報の錯綜
 ▶まとめ

■急に表示回数が減る



毎日記事を書き続けて表示回数、アクセス数、PVなどが徐々に上がってきて半年たった頃サーチコンソールの表示回数が急激に半減しました。

それに比例してクリック数も半減しました。

これがブログアフィリエイトをやっていて挫折するきっかけです。

焦りに焦ってインターネットで情報収集。そして見つけた答えがSEO対策です。

一言では言い表せれないくらいの対策が出てきます。

このままではいけないとさらに焦り1つずつ対策に乗り出しました。

それが重複ページの解消です。

目次にもどる

■どのようなパラメータ?



自分のURLの後ろに付いている、重複したページのURLです。

no
m2
sp
pc
page

が付くバラメータです。1つ重要なことはspはスマートフォン用のテンプレートなので
これの対策は次の項目で書きます。ちょっと長くなります。重要です。

他のパラメータはカテゴリや月間アーカイブ、ブログの確認する時などに作られるパラメータみたいです。

自分のブログは自分のブログのURLでしかないんですが、他の検索方法で、出来てしまったURLです。しかしページは同じ物です。

面倒です。今時、自動でどうにかしてくれないんだろうか。ブログのhtmlを変更するのは、正直面倒です。

ですが、重複しないようにカテゴリや関連記事から入った記事は同じ物ですよ。と言うタグをhtmlに設置しました。

このhtmlはFC2ブログ重複とGoogleで検索するとサイトからコピーできます。

sp以外はこれでオッケーです。

URLパラメータは設定でクロールしないという風にすれば重複にならないと思うんですが、

実行しようか迷います。インターネットで検索してもみんな成功したとは言っていません。

成功すれば検索順位が上がるかもしれません。

欲がでます。しかし失敗したら検索に引っかからなくなる恐れもあります。

まさに一か八かです。

とりあえず保留にしました。

目次にもどる

■パソコンのテンプレート



spはスマートフォンのテンプレートです。これはパソコンのテンプレートと同じブログが2つ存在するので、1つにしました。

モバイルファーストインデックスが主流なので、FC2ブログのパソコンのテンプレートからSEO対策済み、レスポンシブ対応のテンプレートを選べば1つのテンプレートで2役を担ってくれます。

合わせて管理画面からブログの設定でスマートフォンページを表示しないにしましょう。これで徐々にスマートフォンのページは減っていきます。もしスマートフォンページをクリックしたとしても

パソコンのテンプレートになります。spの解消はこれでできると思います。

他の方法もありますが、あまりhtmlをいじりたくないので、スマートフォンページは削除です。

あと普通の携帯モバイル表示もパソコン用のテンプレートにしたほうが良いのかもしれません。

これは憶測ですが、せっかく1つにしたのに携帯用のページが重複になってしまいそうだからです。

管理画面からその他の設定で携帯向けの表示も変えることができます。

自分は全てパソコン用を使うにしました。

多分大丈夫です。携帯で見る人は少ないです。

目次にもどる

■情報の錯綜



表示回数が下がったからと言って焦りました。とても焦りました。そして思考が停止してしまっていました。

よーく考えてみると何も別にしなくてもいいじゃないでしょうか。

URLパラメータをよく見てみると問題は発生していない為URLパラメータを設定する必要はありません。

と書いてあります。普通に考えればクロールのエラーはありません。

サーチコンソールの警告もありません。

手動による対策もありません。

Googleによれペナルティーの連絡もありません。

何で表示回数が減ったのか?それはGoogleが自動でページ重複してるんだったら重複ページを除外して表示したからではないでしょうか。

これも憶測です。

Googleが自動でしてくれているから何もしなくていいんではないでしょうか。

新しいサーチコンソールではページの重複は除外扱いを受けています。

エラーや警告は0です。

実は表示回数が減ってもPV数は減っていませんでした。

自分で勝手にインターネットで検索して情報をたくさん集めて、心配になり、そしてURLパラメータまでいじろうとしてしまっていました。

問題がないのにいじってはいけないのです。

目次にもどる

■まとめ



インターネットで検索するとSEO対策としてほんの小さなことまで修復しないと検索上位に表示されないと言われています

検索上位になる為にかなり凌ぎを削っています。それに巻き込まれたら素人は1日中パソコンに向かって作業しないといけないことになります。

ページの重複などがそんなに検索順位に影響を及ぼすのならGoogleはエラーか警告になるはずです。

また何かしらの発言があるはずです。情報に流されてURLパラメータまでいじっては、自分のブログの記事が削除されるところでした。

リセットすれば元にもどるんですが。

スマートフォンのテンプレートなどはモバイルファーストインデックスを主流として下さいと言う見出しがインターネットに載っていたので、スマートフォン向けのspの重複解消をする為に努力をしなければなりません

その後残ったスマートフォン用のページがどのようになっていくかはGoogleに自動で対処してもらうしかありません

早とちりすると大変なことになります。

きっと需要が無くなっていき自然に消滅すると思います。

URLパラメータはGoogleの言う通りに問題がないうちは、いじらないほうがいいと思います。

Googleに任せましょう。


目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ