Googleアドセンスの最適化案をそのまま適用すると大変なことになる。広告は自己判断で設置しよう - よろずや 情報館

Post

        

Googleアドセンスの最適化案をそのまま適用すると大変なことになる。広告は自己判断で設置しよう

category - ブログアフィリエイト
2018/ 08/ 28
                 



ブログアフィリエイトをしているはGoogleアドセンスの広告をたくさんの人が利用しているとおもいます。

Googleアドセンスは設置も簡単で大きな利益を上げられます。

Googleアドセンスの機能の中にブログを自動で分析してくれて、より利益を上げられるように定期的に最適化案が表示されます。

Googleからの最適化案は誰もが疑わず実行すべきものだと考えてしまいます。

自分も今まで何も疑わずにすべて実行してきました。しかしすべて実行しても利益が下がってしまう場合があります。

やはり最適化案はしっかり理解した上で実行しなければ失敗することもあります。

そんな最適化案が表示された時の対処方法をまとめてみました。

■目次



 ▶広告の最適化

 ▶ブログの最適化

 ▶自分のブログを知る

 ▶PV数と利益

 ▶まとめ

■広告の最適化



Googleアドセンスの最適化案で特に多いのは広告に関しての最適化案です。あまり利益の出ていない広告や、広告の種類を分析して最適化案として教えてくれます。

広告の設置の仕方で利益は大幅に変わってしまうので最適化案をそのまますべて受け入れてしまうと利益がでにくくなります。

ひと昔前まではGoogleアドセンスの広告は1ページに3つまでという決まりがありました。

その決まりに縛られていたので広告のクリック単価が安定していました。

しかし広告の設置の上限数が撤廃されて自分のブログで広告を設置する数
がよくわからなくなりました。

最適化案では自動広告を設置したほうがいいと出ています。

勘違いして今ある広告プラス自動広告を設置するとかなりの数の広告を設置することになります。

いったい自分のブログにいくつまで広告を設置できるのか分かりません。

それを分からずに広告をたくさん設置してしまうと広告のクリック単価が急激に下がってしまいます。

広告の追加の最適化案が提示されても自分のブログに設置できる広告数を把握して追加の広告を設置していきましょう。

やはり広告の設置数は普通のブログだと3~5個くらいが適切だと思っています。

コンテンツが多い場合は広告を増やして自分のブログに適した設置数を見極める必要があります。

目次にもどる

■ブログの最適化



Googleアドセンスのブログの最適化案に関しては、SSL化にした方がいいと最適化案が提示されました。

保護された通信にすると検索順位が上がるというものです。検索順位が上がると聞けば今すぐにでもとりかかりたいところですが、これがとても難しいことです。

自分のブログはFC2ブログです。30年8月現在はSSL化に対応していません。そのうち対応する訳ですが今はどうすることもできません。

しかしSSL化が最適化案に表示されている為無理にドメインを変更したり、運営会社を変更したりするとブログがまたいちからのやり直しになっていまいます。

このような時は運営会社に任せるしかありません。最適化案が出たとしてもこらえて運営するのみです。

最適化案を鵜呑みにすると自分のブログはあてはまらないのでスルーすることも大切です。

目次にもどる


            

スポンサーリンク

■自分のブログを知る



Googleアドセンスの最適化案が表示されても自分のブログに本当にあっているのか確認しなければなりません。

広告をたくさん設置するより3つ4つ設置した方が利益が出る時があります。そのような時は広告を増やさずに様子をみましょう。

また日頃から自分のブログの統計をしっかり確認することで最適化案が自分のブログに合っているか分かると思います。

そしてインターネットでSEOに関した記事をたくさん読んで少しづつ知識を深めて自分のブログがどのような状態なのか分かる必要があると思います。

Googleアドセンスの最適化案をスルーしてもSEOとしてどのぐらいの影響があるのか知っていると、不安にならなくて済みます。

目次にもどる

■PV数と利益



Googleアドセンスの最適化案で失敗が多いのは広告を設置しすぎてPV数が落ちてしまって利益が減ってしまうことです。

最適化どおり自動広告をすべて設置するとクリック単価も急激に落ちるし、PVも少なくなりすぐに離脱してしまう人も増えます。

またブログへの滞在時間も減る傾向にあります。

そうならない為にもPV数には十分に気を付けて最適化案を実行したら変化はないか、経過を確認することも大切です。

PV数が減少した時は広告の設置のが過剰になっていないか確認してみましょう。

目次にもどる

■まとめ



Googleアドセンスの最適化案は統計に基づく素晴らしい最適化案を表示してくれます。

ほとんどの場合が適用するとブログにとって非常に良い方向に向かうと思います。

この記事で説明したのは
すべてのブログが最適化される訳ではないということです。

そのことをしっかり考えて自分のブログにあった最適化案を自己責任で実行して下さい。

目次にもどる
関連記事

スポンサーリンク

            
                                  

コメント

非公開コメント