ブログアフィリエイトをしているはGoogleアドセンスの広告をたくさんの人が利用しているとおもいます。
Googleアドセンスは設置も簡単で大きな利益を上げられます。
Googleアドセンスの機能の中にブログを自動で分析してくれて、より利益を上げられるように定期的に最適化案が表示されます。
Googleからの最適化案は誰もが疑わず実行すべきものだと考えてしまいます。
自分も今まで何も疑わずにすべて実行してきました。しかしすべて実行しても利益が下がってしまう場合があります。
やはり最適化案はしっかり理解した上で実行しなければ失敗することもあります。
そんな最適化案が表示された時の対処方法をまとめてみました。
■目次
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広告の最適化 ▶
ブログの最適化 ▶
自分のブログを知る ▶
PV数と利益 ▶
まとめ ■広告の最適化
Googleアドセンスの最適化案で特に多いのは広告に関しての最適化案です。あまり利益の出ていない広告や、広告の種類を分析して最適化案として教えてくれます。
広告の設置の仕方で利益は大幅に変わってしまうので最適化案をそのまますべて受け入れてしまうと利益がでにくくなります。
ひと昔前まではGoogleアドセンスの広告は1ページに3つまでという決まりがありました。
その決まりに縛られていたので広告のクリック単価が安定していました。
しかし広告の設置の上限数が撤廃されて自分のブログで広告を設置する数
がよくわからなくなりました。
最適化案では自動広告を設置したほうがいいと出ています。
勘違いして今ある広告プラス自動広告を設置するとかなりの数の広告を設置することになります。
いったい自分のブログにいくつまで広告を設置できるのか分かりません。
それを分からずに広告をたくさん設置してしまうと広告のクリック単価が急激に下がってしまいます。
広告の追加の最適化案が提示されても自分のブログに設置できる広告数を把握して追加の広告を設置していきましょう。
やはり広告の設置数は普通のブログだと3~5個くらいが適切だと思っています。
コンテンツが多い場合は広告を増やして自分のブログに適した設置数を見極める必要があります。
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目次にもどる ■ブログの最適化
Googleアドセンスのブログの最適化案に関しては、SSL化にした方がいいと最適化案が提示されました。
保護された通信にすると検索順位が上がるというものです。検索順位が上がると聞けば今すぐにでもとりかかりたいところですが、これがとても難しいことです。
自分のブログはFC2ブログです。30年8月現在はSSL化に対応していません。そのうち対応する訳ですが今はどうすることもできません。
しかしSSL化が最適化案に表示されている為無理にドメインを変更したり、運営会社を変更したりするとブログがまたいちからのやり直しになっていまいます。
このような時は運営会社に任せるしかありません。最適化案が出たとしてもこらえて運営するのみです。
最適化案を鵜呑みにすると自分のブログはあてはまらないのでスルーすることも大切です。
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