ブログのドメイン変更は危険 ドメイン変更で失敗した話




ブログアフィリエイトで徐々にPV数も上がり、1日に400PV前後までブログが成長した時に、もっとPV数を増やしたいと思いドメインを変更してしまいました。

すると一気にブログのPV数が減ったのでその時にようやく安易にドメインを変更してはいけないのだと気がつきました。

時はすでに遅しですが、なんとか前の水準までブログのPV数を戻せるように毎日記事を書き続けています。

ドメイン変更するとどうなるのか簡単にまとめてみました。

■目次



 ▶すぐに元のドメインに戻す

 ▶1ヶ月半後の影響

 ▶ドメイン変更はするな

 ▶ドメインパワー復活

 ▶まとめ

■すぐに元のドメインに戻す



ドメイン変更がやばいものだと気づき、このままではどんどんPV数が減っていくと感じたので半日すぐに元のドメインに戻しました。

これで安心と思っていました。しかし少しの間でもドメインの変更をおこなってしまった影響はすごいものでした。

次の日からPV数が半減してしまい、その後徐々にPV数が下降に転じてしまいました。

ドメインを変更してもとに戻したからといって影響を最小限に食い止められるという訳ではありませんでした。

目次にもどる

■1ヶ月半後の影響



ドメインを変更してからまた元のドメインにすぐ戻して1ヶ月半が経ちましたがまだPV数は下降しています。

ブログを続けていく気持ちがなくなりそうです。なんかペナルティを受けているようなPV数の減りかたです。

今はどれだけ良い記事を書いたとしてもPV数の上昇には繋がらないので耐えるしかありません。

ドメインをいじってしまった影響は1次的なものではなく、とても長い間続いてしまいます。

目次にもどる

■ドメイン変更はするな



1つ言えるのはドメインは安易に変更してはいけないということです。自分も最初から分かっていれば変更はしなかったのですが、変更してから気づいてしまいました。

ブログは記事を書いてそれがPV数の増加に繋がらないと記事を書く意味がありません。ドメイン変更で受ける影響は大きいのでかなり精神的にも重いものです。

それを覚悟でドメインを変更してドメインパワーが再び戻るまでブログを続けていく覚悟でドメインは変えなければなりません。

あまり良くわからずにドメインは絶対に変更をしてはいけません。

目次にもどる

■ドメインパワー復活



ドメインを変更してからPV数が減り続けて、2ヶ月半くらいでようやく下げ止まりました。少しほっとしています。

ただ復活させるには、グーグルサーチコンソールなどの設定をしっかりやり直して、サイトマップのインデックスをおこなうことです。

そして後は毎日記事を更新し続けるしかありませ。ブログはコツコツ記事を書くことが大切なので、完全に復活するまでにはもうしばらく時間がかかりそうです。

目次にもどる

■まとめ



ドメインの変更は慎重におこなうべきです。これから先のことを考えて、ドメインを変更するのはいいんですが、簡単な考えで変更してしまっては失敗してしまいます。

変更する時はしっかり準備して301リダイレクト機能などを理解して変更後の影響を最小限に抑えるのも考えなくてはいけません。

基本的にはドメインの変更はとても影響が大きいので行わないことをおすすめします。

1度変更してしまうと元に戻して影響は出るので気を付けてください。

目次にもどる
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ