FC2ブログのコメント欄削除 コメント受付を止めてみた

自分のブログを確認していてどうしてもコメント欄が気になってしまい、色々調べているとたいしてSEO的にもそんなに影響を受けないだろうと思い削除することにしました。

削除してみた感想とメリット、デメリットを紹介したいと思います。

■目次


 ▶何故削除した?
 ▶SEO
 ▶ブログスペース
 ▶需要がない
 ▶まとめ

■何故削除した?



コメントが届くことは良いことなんですが、返信しないと申し訳ない気がしたり、コメントによりブログを書くことの意欲がなくなるのを恐れて

いっそのこと削除してみました。削除するまではSEO的にも良くないんじゃないかと思いましたが、思いきって削除して良かったと思います。

今後削除して不具合が生じた場合はすぐ元に戻そうと思います。

コメントは時には厳しい意見を頂くことがあります。みんなの役に立つつもりで書いた記事が、誹謗中傷の的になってしまったら、ブログを書くのが恐くなってしまいます。

中にはお礼のコメントだったり自分にとって勉強になる意見を頂いたりして良いコメントもいただけるんですが、返信しなければと思うと記事よりもそっちに気がとられてしまいます。

コメント欄の削除はhtmlごと削除してみました。自分はFC2ブログだったのでコメント投稿フォームの中のhtmlをすべて削除してみました。



後から不具合が生じる可能性があるので必ずテンプレートを複製してから削除するようにしましょう。

削除したらきれいにコメント欄がなくなりました。もう発信するだけになってしまったので慎重に記事を書こうと思います。

目次にもどる

■SEO



コメント欄の削除によって今後ブログにどのような影響が出るのかは様子を見ていかなければなりません。

SEO的にいうと自分の記事に誤りがある場合はコメントによって気づかされるので加筆、修正ができます。

すると記事をリライトすることができて良い記事に生まれ変わることができますが、コメント欄を削除することによって

何も気づかないまま記事を書き続けなくてはいけません。そう考えるとコメント欄があったほうがいいのかもしれません。

削除した後に迷い中ですが、ブログ全体の検索順位が下がったりしたらまた複製していたテンプレートへ戻すつもりです。

コメントにURLを載せることによってそれがブログに表示され相互のリンクになり検索順位が上がると言う人もいますが、

スパム扱いされて検索順位が下がると言うひともいます。

結局どちらもそれほど影響はないのでは、と思い始めています。

しばらくは様子見です。もしこのブログにコメント欄が復活していたら気が変わった時です。

目次にもどる


■ブログスペース



コメント欄はとても大きく自分のブログではとても幅をとっていました。

レスポンシブデザインなのでバソコン表示の時は両サイドに空きスペースがあるのでコメント欄があっても問題ないんですが、

スマホ表示になるとすべてが縦長になってしまいスクロールをしないといけなくなります。

今はパソコンよりもスマートフォンの表示が優先されるので、縦長に情報があり過ぎるとあまり読みたくなくなります。

これは自分だけかもしれませんが。

コメント欄だけでなく関連記事や新着記事、月別の記事などたくさんの情報はすぐには頭に入ってきません。

自分はとてもシンプルが好きということもあり、スペースを余分にとりすぎないことをモットーにブログを作っていきたいと思いました。

すると、記事があり関連記事があって終了みたいになってしまいました。

実は結構広告がスペースをとっています。

縦長になっていたスペースを短縮してみたんですが、もしかすると失敗かもしれないので様子見が必要です。

目次にもどる

■需要がない



そもそもコメント欄を利用するひとが1000人に1人もいないようなきがします。

もしかすると自分の記事がコメントをするまでもないと言うのが本当かもしれません。

コメント欄と言うのがほとんど需要がなく、邪魔になっているんだったら、削除しても影響はありません。

自分が他の人のブログを見ていてコメントをしたいと思うこともないのでいままでコメントしたことはありません。

コメントというより質問したいことはあります。

コメントというより質問を受け付けます。というほうがいいのかもしれません。

今後は需要を考えて、コメント欄のスペースを考えていきたいと思います。

目次にもどる

■まとめ



コメント欄は総合的に考えてあったほうがいいと思いますが、シンプルが好きな人にとっては、邪魔に思えてしまいます。

もしもシンプルにブログをしてみたいなら、htmlのコメント欄を削除してみてください。

FC2ブログだったらFC2ブログの変数というところを確認すれば変数が分かりますので、そこをページ検索、control+Fで探してみて下さい。

再度言いますが、テンプレートを複製してから行ってください。そうすれば失敗してもまた元に戻せます。

コメント欄がなくなるとコメントに一喜一憂することなく記事に集中することができます。

ある程度ブログが成長して余裕ができたらコメントを楽しむことができるかもしれません。

目次にもどる

追記です


コメント欄を削除していましたが、どうもブログの評価があまり良くないので、コメント欄を再開しました。

やはりGoogleのSEO的にも情報量の多いほうがいいみたいです。

コメント欄を削除しないほうがいいみたいです。やはりみんながやっている通りに情報をもたくさんもらっているブログが検索上位になるので

みなさんも良く考えて運営をしてください。
関連記事

コメント

非公開コメント

よろずや

いろいろな情報を発信するブログ