2018年10月 - よろずや 情報館

2018年10月

        

小豆島での釣り 小豆島でのスーパーライトショアジギング

category - 釣り
2018/ 10/ 22
                 



小豆島での旅行と聞いて真っ先に調べたことは釣りができる場所ではないのかということです。

調べてみるとかなり釣りをするにはよい場所だということが分かりました。

瀬戸内海の真ん中の島できっと魚がたくさん泳いでいるはず。しかも秋でスーパーライトショアジギングをするには良い季節です。

旅行ですが、朝マズメか夕マズメは時間がとれるはずだと思い、迷いましたがロッドを準備することにしました。

小豆島に行くときはロッドを準備しましょう。

■目次



 ▶スーツケースに入る

 ▶立地条件

 ▶朝マズメに釣りをする

 ▶釣果は?

 ▶まとめ

■スーツケースに入る



スーツケースに入る釣り竿を考えた時にコンパクトなロッドを準備しなくてはいけません。

しかしアマゾンなどで見てもDAIWAなど5本繋ぎのロッドだったりコンパクトに収納できるロッドだったりすると最低でも1万円くらいはします。

たった旅行に持っていく為だけに購入するにはもったいないです。

よく考えた結果近くのスーパーに売っているちょい投げのロッドを買いましたよ。収納した場合30センチ、伸ばしたら1メートル50センチくらいにはなります。

本格的にスーパーライトショアジギングはできませんが、旅行のついでにする魚釣りでしたら50メートル弱は投げれるので充分です。

ロッドは800円だったのでかなり安くで済みました。リールなどはいつも使っているものを持っていきました。

目次にもどる

■立地条件



小豆島の宿泊先は小豆島国際ホテルです。海沿いに建てられたホテルで近くにエンジェルロードがあり、とても良い場所です。

釣りをする防波堤はホテルの横の防波堤です。ホテルのすぐ横です。旅行のついでに釣りを楽しむなら小豆島国際ホテルは完璧な条件で魚釣りを楽しめます。

防波堤は低い防波堤で全く危険もなく安心してスーパーライトショアジギングできます。

釣り人も多くて釣れそうな場所です。ただエンジェルロードも近くにあるだけのことがあって水深はそんなに深くないので色んな釣り方はできません。

それでも小豆島での釣りを楽しむことができるので良いと思います。

目次にもどる



                         
                

続きを読む

                 
        

アマゾンプライムビデオとは 見たい映画や動画をダウンロードして見れる

category - おすすめ情報
2018/ 10/ 21
                 



アマゾンプライム会員が利用できるアマゾンプライムビデオはアマゾンプライム会員の年会費3900円を払えば無料で使用できる動画サービスです。

アマゾンプライム会員になるとアマゾンで買い物した送料が無料になる他、アマゾンミュージック、電子書籍が月に一冊読めるなどたくさんの会員特典があります。

そのなかのアマゾンプライムビデオの便利な使い方を紹介したいと思います。

■目次



 ▶検索機能

 ▶ダウンロードして見る

 ▶最新の映画も見れる

 ▶アマゾンプライムビデオの凄さ

 ▶まとめ

■検索機能



アマゾンプライムビデオを見るときに1番役に立つのが検索機能です。

普通に見たい映画を探そうとしてもなかなか見つけることができません。

しかし検索機能で探すと一発で出てきます。つい最近昔のグレムリンを見たいなぁと思い検索してみるとなんとすぐに出てきました。

アマゾンプライムビデオを見るときは検索機能を使いましょう。

インターネットで映画のランキングやおすすめ情報を見つけてからアマゾンプライムビデオを使うとより一層映画や動画を楽しむことができます。

目次にもどる

■ダウンロードして見る



アマゾンプライムビデオをスマートフォンで外出先で見るときはWi-Fi環境がある場所で見たい映画や動画をダウンロードしてから見ることもできます。

そうすると通信機能を使わなくても動画を楽しむことができます。

スマートフォンで二時間くらいの映画もすぐにダウンロードできて300MBから500MBの容量でダウンロードできるのでいくつもダウンロードすることができます。

見終わったら削除すればいいので繰り返しダウンロードしてどこでも動画を楽しむことができます。

ドラマなどを継続して見るときはダウンロード機能を使えば全話ダウンロードして見ることができるのでダウンロード機能を使うことをおすすめします。

目次にもどる


                         
                

続きを読む

                 
        

スーパーライトショアジギングのラインとリーダーの選び方 必ず釣れる用具はある

category - 釣り
2018/ 10/ 20
                 



スーパーライトショアジギングをしていて誰もが必ず迷うのがメインラインやショックリーダーの選び方です。

インターネットで調べても色々な意見があるし、どんな商品を買ったらいいか分からないという人も多いと思います。

メインラインとショックリーダーの選び方をズバリ回答したいと思います。

■目次



 ▶ハリスとショックリーダー

 ▶PEライン

 ▶不安が惑わす

 ▶釣りは腕が1番

 ▶まとめ

■ハリスとショックリーダー



最初に選ぶとき誰もが疑問に思うことはハリスとショックリーダーでは何が違うのか?ということです。

自分も色々と使ってきましたがまったく差はありません。ハリスでも釣れるしショックリーダーでも魚は釣れます。

ようするに魚が釣れるのでどちらでも大丈夫というのが答えです。100円ショップのハリスだと心配なところがあるのでおすすめできませんが、

普通に釣具コーナーに出かけると売っているハリスで十分です。

自分はどこにでも売っていてお手軽なシーガーハリスをおすすめします。



釣具コーナーに行けばこのオレンジのシーガーを見かけると思います。50メートル1000円くらいで売っているんですが、お手頃な価格で長く使えます。

スーパーライトショアジギングで使用するなら2,5号を使うと大概の魚は取り込むことができます。

強さで言うと12ポンドです。ノットを組むとこれより弱くなるのでそのことも考えて2,5号を選びましょう。

目次にもどる

■PEライン



PEラインは基本的には0,8号から入るのが無難です。慣れないうちはライントラブルも多く少しでもラインに傷がつくとすぐに切れてしまいます。慣れてきて釣りの腕が上がってきたら0,6号を目指しましょう。

できるだけ細くする理由はルアーを投げたとき飛距離が出るのと、魚に糸が見えないという利点があるからです。

飛距離が出るということはスーパーライトショアジギングにとって1番釣果を出せることになるのでルアーを投げたとき100メートルの遠投を目指すとかなり釣果は上がるようになります。

0,6号以下にしないのは大物がかかった場合でも釣り上げられるようにです。

また細くすることで釣果も上がるのでスーパーライトショアジギングは魚を釣りやすいということが言えます。

目次にもどる

                         
                

続きを読む

                 
        

小学生の卓球の練習回数は週に何回がいい?

category - 卓球
2018/ 10/ 19
                 



小学生から子供が卓球を始めて1週間にいったい何回練習することがいいのか迷っている親はたくさんいると思います。

小学生の年代は勉強と社会のこともしっかり教えていかないと中学生、高校生になってから苦労することがあります。

かと言って卓球を始めたので試合に出たら勝ちたいというのも本音です。

では上手くバランスをとって卓球の練習をする為にはいったい週に何回練習をしたら良いのでしょうか。

■目次



 ▶小学生の生活

 ▶毎日卓球を練習する

 ▶本人が楽しんで卓球をする

 ▶将来を見据えて

 ▶まとめ

■小学生の生活



小学生の生活は普通に送っているようでかなりハードな生活を送っています。

学校は週に5回あり1日中授業があります。それに毎日宿題が出て家に帰ってからも宿題に追われます。

また土日はゆっくり休めるかと思いきや、宿題と習い事、卓球などがあり息つく間もなく月曜日がくるという忙しさです。

これに平日卓球を何日できるかと考えた時、よく考えて練習をしていかないと小学校の頃の生活は楽しくない苦しいものになってしまいます。

大人になって仕事を普通にして土日ゆっくり休んでいる方がよっぽど楽な場合があります。

小学生の練習を考える時に生活のバランスを考えることが大切です。

目次にもどる

■毎日卓球を練習する



よく試合に勝つために毎日練習をしないといけないという指導者を見ることがあります。

確かに勝つためには毎日練習をした方が勝てるようになります。しかし小学生の頃に無理な生活を送ってしまうと反動は必ず後からやってきます。

小学生の頃にがんばりすぎると中学生や高校生になってもその忙しい生活を続けていくことが嫌になってくるということです。

小学生の頃に毎日練習をして卓球で良い成績を出したとしても中学生、高校生になっても良い成績を出せるのはほんの一握りです。

自分も卓球の指導に関わってきて小学生の頃に良い成績を残していたのになかなか中学生、高校生で練習に身が入らずになかなか成績を上げられない選手を見てきました。

それよりは小学生の頃から無理なく練習をおこなっている方が継続して卓球に取り組めると言えます

目次にもどる

                         
                

続きを読む

                 
        

ガラホの電池がすぐに切れる 節約する方法

category - ガラホ
2018/ 10/ 18
                 



ガラホを使っていて何もしていないのに電池の減りが早いという方は節電すれば電池の消費を抑えることができます。

ガラホを使っているうちにアプリも増えて便利になるのはいいんですが、携帯の電池が早く切れるようになるとあまり外で使いたくありません。

電池を節約して電気を気にせずにガラホを使う方法を紹介します。

■目次



 ▶ディスプレイの明るさ

 ▶常駐のアプリ

 ▶ガジェット

 ▶Wi-Fi、Bluetooth

 ▶まとめ

■ディスプレイの明るさ



消費電力で1番電池の消費量が多いのはディスプレイの明るさです。画面は明るい方がとても見やすいんですが、見やすいからと言って明るさを最大限にしているととても電池を消費します。



消費電力を見てみるとまだまだディスプレイの明るさが1番電力を消費していることが分かります。

目次にもどる

■常駐のアプリ



次に消費電力が高いのが常駐しているゲームのアプリです。ゲームによっては位置情報や定期的に通信をして常に機動しているアプリがあるのでどうしても消費電力を抑えたいのなら削除するか、停止しておくと消費電力を抑えることができます。

携帯を開いていないのに勝手に通信をしているようなアプリも消費電力がかかってしまうので一度調べてみましょう。

どのアプリが消費電力がかかっているか見るには設定画面から省エネ節電を開き確認してみましょう。

目次にもどる

                         
                

続きを読む