2018年01月 - よろずや 情報館

2018年01月

        

グーグルアナリティクス不具合 レポートが表示されなくなったら すぐに修復しよう

category - ブログアフィリエイト
2018/ 01/ 31
                 
ある日急激にアクセス数が減少したので、原因を探そうとグーグルアナリティクスにログインしてみました。

アナリティクスのホーム画面にいくと、ユーザー3人。レポートなしの表示が出ていました。完全に機能していませんでした。

とてもびっくりしました衝撃です。ブログへのアクセスも減ってアナリティクスも壊れている。

アナリティクスでアクセス数の減少を調べるにも調べられなくなってしまいました。

復旧を試みてみました。

■目次


 ▶アナリティクス
 ▶トラッキングコード
 ▶コメントスパム
 ▶修復成功
 ▶まとめ

■アナリティクス



アナリティクスは実はあまり使っていませんでした。いつもサーチコンソールでデータを把握していたのであまり必要ないと思っていました。

しかしずっと使えていたはずなのにデータがまったくありませんでした。

ただ1つあるデータは自分のサイトとは見覚えのないURLに3人がクリックしたというデータです

あまりにもおかしい出来事が起こったのでまったく理解できません。

そのURLをクリックすると何故か自分のサイトに飛ぶんです。

気味が悪くなったのでどうにかしなければいけないと思いさらに調べていくと、1ヶ月前はデータがしっかり残っていましたが、

その日以降アナリティクスのデータはありませんでした。

とりあえずグーグルアナリティクスでブログのデータを読み込めるようにしないといけません。

目次にもどる

■トラッキングコード



グーグルアナリティクスのトラッキングコードは1番始めにブログのテンプレートに貼り付けたはずなのにどこにも見当たりません。

パソコン用のテンプレートとスマホ用のテンプレートのどちらもありません。

どちらも同時に消えるはずはないのにとてもおかしいです。グーグルアドセンスの広告の最適化が原因でしょうか?

はっきりとはわかりませんがないのは確かなのでもう一度トラッキングコードを貼り付けてブログとアナリティクスを繋がなくていけません。

貼り付け方は左下の管理画面から入ります。

ブロパティのトラッキングコードをクリックすればトラッキングコードが出るのでそれをコピーします。

これをブログのheadタグのすぐ後ろに貼り付けて
終わりです。

上から2番目のheadタグになります。headとheadの間に貼り付けることになります。
ページ検索で探してみて下さい。

目次にもどる




                         
                

続きを読む

                 
        

自分のブログへのコメントには気をつけたほうが良い スパムとみなされる?

category - ブログアフィリエイト
2018/ 01/ 30
                 
ブログアフィリエイト始めてからブログには一切コメントは寄せられていなかったんですが

急に一件のコメントが届きました。

それがこのようなコメントです。

ありがとうございます。大変勉強になりました。

というコメントです。最初は自分の記事で喜んでもらえて良かったと思ったんですが、その後自分のサイトのアクセス数が減っていくのがわかりました。

■目次


 ▶コメントは自由
 ▶アクセス推移
 ▶グーグルによると
 ▶削除したら
 ▶まとめ

■コメントは自由



ブログにはコメントを自由に書き込める欄があります。そのブログに対して好きなようにコメントを書くことができます。

この好きなように書けるのが良くないみたいです

まったく気にしていませんでした。逆に喜んでもらえる人がいて良かったという感じです

初めてきたコメントも自分のブログの中のかなり目立つところに最新コメントとして載るようになりました。

自分のプロフィールの下に載るのでとても目立つ所です

それを良くみるとコメントの後にURLが載っていました。

コメントだけでなく自分のサイトのURLまでも付けてコメントしてきていたのです。

良く調べてみるとコメントスパムと言うみたいです。コメント欄に自分のURLを貼り付けてサイトに誘導しようとする方法です。

コメントは自由だけどURLが載っているのはアウトです。絶対に見逃してはいけません。

最初に気付いていれば。

目次にもどる

■アクセス推移




コメントが届いた日です。それからあっという間に、下がっていきます。表示回数、クリック数、検索順位すべてが下がりました

今までは少し下がってもまたすぐに上がってきていました。しかしこんなにガクンと下がったのは始めてです。

かなり焦りました。下がり始めてから10日くらい経ってから何かおかしいと思い片っ端から探し始めました。

結構遅かったです。

もう少し早く気づけばこんなに下がらなくて済んだのかもしれません。

目次にもどる
                         
                

続きを読む

                 
        

ブログアクセス数が減る 運営会社の不具合が原因?

category - ブログアフィリエイト
2018/ 01/ 29
                 
ブログアフィリエイトを始めてから6ヶ月、アクセスは徐々に伸び、このまま利益も上がっていくのだろうと思っていたとき、

急激にアクセス数が減っていく現象が起きました。

かなり焦ります。何が起こったのか分かりませんでした。

このままではせっかく続けてきたブログが水の泡になってしまうので調べてみることにしました。

■目次


 ▶違反行為
 ▶記事の需要
 ▶広告数
 ▶ブログが重い
 ▶まとめ

■違反行為



グーグルアドセンスの規約に違反するとペナルティを課せられるとありますが、違反した記憶はまったくありません。

自分で広告をクリックしたりとか、自分のサイトのURLを他のサイトに貼り付けるなどのスパム行為はしていません。

また記事の内容も反社会的な内容なども取り扱っていません。

ごく普通のありふれた記事です。

もし記事内容に違反事項がある方はすぐ削除したほうが良いと思います。ペナルティはとても厳しいと言われているのでアクセスが減り始めている時の記事を今一度確かめてみたほうが良いと思います。

目次にもどる

■記事の需要



1番思いたくないのが記事の需要がなくなることです。ある一時期はその記事に対して読んでくれる人がいても徐々に減っていき、その記事に対しては読む人がいなくなってしまうことです。

やはり次々に良い記事を書かなければ継続しての需要が見込めなくなるのかもしれません。

ブログアフィリエイトで少し利益が出たからと言って記事を書くのをおろそかにすると後々つけが回ってくるのかもしれません。

利益が出てもしっかり記事を書いていくことが必要です。

目次にもどる

■広告数


実は広告数を少し増やしました。記事の中に1つ広告を増やしました。

これが原因でしょうか。他のサイトをみても今は3~4箇所くらいは設置して良いことになっているはずです。

同じだと思うんですが、このままアクセス数が激減していった場合は広告を削除していきたいと思います。

前までは広告は3つまでとなっていたみたいですが、今は決まりがそれほど厳しくないようですので様子見です。

ペナルティを受けているとしたら広告の可能性も視野にいれてブログアフィリエイトをしていきたいと思います。

目次にもどる

■ブログが重い



何かの不具合でしょうか
自分のサイトをグーグル検索して開こうとしたら全然開かなくなってしまいました。

何故だろう?ブログの記事数はまたまだ書ける余裕はたくさんあります。

開こうとすると時間がかかるので1回グーグルを閉じてもう1回開こうとしても開かない。

4回くらいアクセスしたらようやく開きました。

これはどういう現象なんでしょうか。グーグルからのペナルティでしょうか、ただFC2ブログのテンプレートの不具合なのかもしれません。まったくわかりませんが、

サイトが開きにくくなっているのは確かです。

原因を究明しないと誰もアクセスしなくなってしまうのでとにかく原因を見つけて解決しなくてはなりません。

片っ端から探してみます。

目次にもどる

■まとめ



ブログアフィリエイトはただ良い記事を書いて投稿すれば利益が出るものだと思っていましたが、

他にも沢山の対策が必要です。グーグルからのペナルティを受けないようにとか、サイトが重くなり表示されにくい時の解決方法だとか、

広告の設置の方法とかありとあらゆる角度から常にブログを監視していかなくてはいけません。

今回はブログの表示までに時間がかかってしまう現象がわかりましたが、

何故ブログの表示時間が遅いのかが分からないので、記事の作成を続けながら、対策を調べなくてはいけません。

グーグルアナリティクスやサーチコンソール、アドセンスを中心に調べて問題の解決に繋げたいと思います。

目次にもどる











                         
                                  
        

ゴルフ打ちっぱなしでの練習 クラブの番手ごとにしっかり練習しよう。同じクラブで練習すると癖がつく

category - ゴルフ
2018/ 01/ 28
                 
ゴルフの練習で良く行くのが打ちっぱなしです。ボールを何球でも打つことができます。

大体の方がどうしても不得意なクラブでの練習が多くなってしまいます。

不得意のクラブを克服しようとするあまりにずっとそのクラブで打ち込んでしまい知らず知らずの間にそのクラブの打ち方が体に染み着いてしまいます。

すると得意だったクラブが今度は打てなくなってしまいます。

やはりクラブごとに打ち方やボールの位置をしっかり考えなくてはなりません。

■目次


 ▶素振りで調整
 ▶得意クラブを伸ばす
 ▶打ち方を決める
 ▶不得意はあきらめる
 ▶まとめ

■素振りで調整



1番てっとり早いのが素振りで調整することです
打ちっぱなしで練習していると、どうしてもボールの飛び具合が気になります。

調子の良いクラブは練習がおろそかになってしまうので、全てのクラブのスイングやアドレスの時のボールの位置を確認しましょう。

ゴルフはボールの位置が少しでも狂えばボールの方向もずれたり、スイングにも影響します。

そこでしっかりクラブごとのアドレス、スイングを確認していきましょう

この確認作業をおこなうことでどのクラブを選んでも、そのクラブのアドレスやスイングを把握できるので

打ちっぱなしでどれだけ同じクラブを打っても、他のクラブを練習する時はリセットできます

目次にもどる

■得意クラブを伸ばす



人にはそれぞれ得意、不得意はあります。いくら不得意なクラブを練習してもなかなか上達しないものです。

しかし得意なクラブは練習すればさらに精度を高めることができます。

飛距離を出すクラブが得意な場合は、どんどん飛距離を出して、アプローチがやり易い距離まで飛ばす練習をすると良いと思います。

逆に飛距離を出すクラブが苦手でアプローチが得意な人は、飛距離を出すことよりもしっかり刻んでプレーしアプローチで勝負をかけると良いと思います。

練習の時も無理をせずにしっかり自分のプレーを見極めて練習に取り組みましょう。

目次にもどる
                         
                

続きを読む

                 
        

GoogleAdSense PINが届かない。早めに対処して再送付してもらおう。

category - ブログアフィリエイト
2018/ 01/ 27
                 
GoogleAdSenseの広告を設置して利益が出始めて合計の利益が1000円
を越えるとGoogleAdSenseからPINが発行されて登録しておいた住所に届く仕組みになっています。

しかしPINが発行されて1ヶ月以上経っても届かない場合はとても心配になります。

そこでその対処方法を紹介したいたと思います。

■目次


 ▶住所と名前の確認
 ▶PINの再発行
 ▶4ヶ月以内
 ▶さらに届かない時は
 ▶まとめ

■住所と名前の確認



まず届かない時はGoogleAdSenseに登録している住所と名前の確認を再度行いましょう。

名前もしっかり本名で書いていないと駄目な場合があるみたいです。

実際に自分もアルファベットの名前を付けていたら届きませんでした。

名前と住所の変更の仕方はGoogleAdSense画面の左上から設定をクリックしてお支払いをクリック

そのお支払いの画面の下に設定を管理するをクリックすると、初期に入力した住所や名前などを変更することができます

変更しても反映に時間がかかるので、PINの再発行をする場合は少し時間を空けてから行ってください。

そうでないと変更されないままPINの再発行の手続きになってしまうので気を付けてください

目次にもどる

■PINの再発行



1ヶ月くらい経ってもGoogleAdSenseからPINが届かない場合は迷わずにPINの再発行を行ってください。

PINの再発行をしても何の問題もないみたいです
もし再発行期間中に最初に発行されたPINが届いたらそれを入力すればいいと、GoogleAdSenseのヘルプには書かれています。

PINのコードはすべて同じなので、前回のPINで
ま後から届いたPINでも大丈夫です。

PINが届かないと2ヶ月待っていては、絶対に届きません。必ず1ヶ月くらい待って届かない場合は手続きをすることをおすすめします。


目次にもどる
                         
                

続きを読む