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小学生の卓球の練習回数は週に何回がいい?

category - 卓球
2018/ 10/ 19
                 



小学生から子供が卓球を始めて1週間にいったい何回練習することがいいのか迷っている親はたくさんいると思います。

小学生の年代は勉強と社会のこともしっかり教えていかないと中学生、高校生になってから苦労することがあります。

かと言って卓球を始めたので試合に出たら勝ちたいというのも本音です。

では上手くバランスをとって卓球の練習をする為にはいったい週に何回練習をしたら良いのでしょうか。

■目次



 ▶小学生の生活

 ▶毎日卓球を練習する

 ▶本人が楽しんで卓球をする

 ▶将来を見据えて

 ▶まとめ

■小学生の生活



小学生の生活は普通に送っているようでかなりハードな生活を送っています。

学校は週に5回あり1日中授業があります。それに毎日宿題が出て家に帰ってからも宿題に追われます。

また土日はゆっくり休めるかと思いきや、宿題と習い事、卓球などがあり息つく間もなく月曜日がくるという忙しさです。

これに平日卓球を何日できるかと考えた時、よく考えて練習をしていかないと小学校の頃の生活は楽しくない苦しいものになってしまいます。

大人になって仕事を普通にして土日ゆっくり休んでいる方がよっぽど楽な場合があります。

小学生の練習を考える時に生活のバランスを考えることが大切です。

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■毎日卓球を練習する



よく試合に勝つために毎日練習をしないといけないという指導者を見ることがあります。

確かに勝つためには毎日練習をした方が勝てるようになります。しかし小学生の頃に無理な生活を送ってしまうと反動は必ず後からやってきます。

小学生の頃にがんばりすぎると中学生や高校生になってもその忙しい生活を続けていくことが嫌になってくるということです。

小学生の頃に毎日練習をして卓球で良い成績を出したとしても中学生、高校生になっても良い成績を出せるのはほんの一握りです。

自分も卓球の指導に関わってきて小学生の頃に良い成績を残していたのになかなか中学生、高校生で練習に身が入らずになかなか成績を上げられない選手を見てきました。

それよりは小学生の頃から無理なく練習をおこなっている方が継続して卓球に取り組めると言えます

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卓球のバックハンドの表ソフト打ち方 勝てるバックハンド

category - 卓球
2018/ 10/ 14
                 



シェークハンド異質攻撃型のバックハンドで表ソフトを使っている人は多いと思います。

表ソフトを使いこなすことはとても難しく慣れるまではたくさんの練習時間を必要とします。

使いこなせるようになると両ハンドシェークの攻撃型にも負けないようになるのでたくさん練習して表ソフトのバックハンドを身につけましょう

■目次



 ▶打ち方はいくつもある

 ▶自分に合った打ち方

 ▶バック対バック

 ▶フォアも強化

 ▶まとめ

■打ち方はいくつもある



表ソフトのバックハンドの打ち方と言っても打ち方は人によって違い、一種類だけに限定される訳でもありません。

手首を使う人や、手首をあまり使わずに前腕を多く使って押し出すように打つ人、またどちらも使える人など打ち方は多様です。

また表ソフトの粒の形状によって打ち方を変えていかないと上手く表ソフトを使いこなすことはできません。

自分にあった打ち方を見つけることがとても大切になります。

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■自分に合った打ち方



自分にあった打ち方を見つけるには基本的には動画などを見て振りのコツさえ掴めればあとは反復の練習しかありません。

表ソフトでバックハンドを打つためには普通のボールだけを打つだけではダメです。ナックルボールや下回転のボール、ドライブ回転を打つことができなければ、試合に勝つことができません。

バックハンドのスイングもそれぞれのボールに合わせて手首を使ったり、手首を固定して打ったりすることができます。

多球練習などでたくさん練習してそれぞれのボールに対する打球方法を身に付けましょう。

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卓球表ソフトラバーの選び方 勝てる表ソフトラバーとは

category - 卓球
2018/ 10/ 04
                 



卓球で表ソフトラバーを選ぶときにたくさん種類がありすぎて迷ってしまいます。

全部試しに買ってみるとお金がいくらあっても足りません。自分にあった表ソフトは自分で決めるしかないので、色々参考にして決めてみて下さい。

試合で勝てる表ソフトが1番良い表ソフトなので試合に勝てる表ソフトを選びましょう。

■目次



 ▶ナックルが出る表ソフト

 ▶ナックルが出ない表ソフト

 ▶戦型にあった選び方

 ▶試合に勝てる表ソフト

 ▶まとめ

■ナックルが出る表ソフト



表ソフトの特徴的なボールと言えばナックルボールになります。相手のドライブボールを返球した時はナックルボールになり相手のネットミスを誘えるようになります。

表ソフトでも粒の形状や粒の高さによりナックルボールが出しやすいラバーがあります。

ナックルボールを使って相手のミスを誘いたい選手はナックルの出しやすい表ソフトを使用すると試合に勝ちやすくなります。

しかしナックルの出やすい表ソフトラバーは湿気に弱く、雨の日の試合ではコントロールできなくて自分のミスが多くなってしまうという欠点があります。

ナックルの出やすいラバーを使うときは雨の日の対策は十分に行わなくてはいけません。

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■ナックルが出ない表ソフト



表ソフトのラバーの中にも粒の低い形状した表ソフトがあります。このような表ソフトはナックルボールはあまり出なくてどちらかというと裏ソフトラバーに近い表ソフトラバーもあります。

試合で強打を多用して相手を打ち抜く選手に適したラバーです。

しかしナックルボールはほとんど出ないので相手もやり易い表ソフトラバーになってしまいます。

相手のボールに合わして返球してしまうと連続攻撃を浴びてしまうので、常に攻め続ける姿勢が大切です。

ナックルボールの出ない
表ソフトは湿気にとても強く雨の日でもボールをコントロールできます。

気候に左右されずに自分のプレーをできる面ではとても扱いやすいラバーと言えます。

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卓球の試合で勝つ方法 練習をそんなにしなくても卓球が勝てるようになる

category - 卓球
2018/ 09/ 07
                 



卓球の試合で練習をそんなにしなくても勝てる方法はないのか?勝てる方法があれば練習をそんなにしなくても試合では勝てるようになります。

ではその勝てる方法を紹介したいと思います。この方法は卓球選手すべてに当てはまると思いますので参考にしてみてください。

■目次



 ▶練習しないと勝てない?

 ▶先に攻めないと勝てない?

 ▶つなぎボールを多用

 ▶とにかく粘る

 ▶まとめ

■練習しないと勝てない?



練習しないと勝てないという概念をまず捨てましょう。世の中にはそんなに練習をしなくても勝ち方をしっている人は上手くプレーして試合に勝つことができます。

たしかに練習をしないと日本のトップや世界のトップにはなることはできないですが、普通の自分のレベルで試合をする時は、相手に勝つための戦略を練らなくてはいけません。

自分の持っている技術でどのようにしたら勝てるのか考える必要があります。

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■先に攻めないと勝てない?



攻撃の選手で先に攻めないと勝てないと思っている人はなかなか試合に勝てることができません。

試合では相手のミスを誘うことも必要ですし、攻撃だけが得点できる術ではありません。

点数を取りやすい技術としてツッツキやサービス、カウンターブロックなど先にドライブやスマッシュを打たなくても得点できます。

考え方を少し変えてみるとリラックスして試合をすることができるし、色々な技術で試合に勝てる方法を考えることができます。

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卓球とランニング 練習をしなくてもトレーニングすることで試合には勝てる

category - 卓球
2018/ 08/ 12
                 



現役で卓球している時は毎日のように10㎞くらいは軽く走っていましたが現役を引退して試合にだけ出場したりすると、

一気に卓球は勝てなくなります。現役の時はフットワークも軽くどんなボールも動いて打球していましたが、毎日練習しなくなるとすぐに動けなくなってしまいます。

試合に出るからには少しでも勝ちたいと思い1年間ランニングをしてみました。すると以外に効果が出たので卓球とランニングについてまとめてみました。

■目次



 ▶卓球は足が命

 ▶フットワークと体力

 ▶体重が減る

 ▶相乗効果

 ▶まとめ

■卓球は足が命



卓球は手だけで打っているイメージですが中級以上になると足が命です。
足というとフットワークです。

打球する感覚は少し練習すればなんとか戻りますが、いくら足を動かして試合をしようとしても足はまったく動いてくれません。

フットワークができれば、ボールを自分のストライクゾーンでとらえる
ことができるので、とても足を動かすことは大切です。

またフォアハンドで攻めたい時に足が動かないと攻めきれずに守りに入ってしまい試合には勝てなくなります。

中級以上になってくると試合に勝つ為には足が動くことが必ず必要になってきます。

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■フットワークと体力



あまり練習ができなくても運動神経がよかったり脚力がある人は試合で動ける人がいます。

しかし練習をしていないと体力は必ず落ちてしまいます。最初の2~3試合は順調に動けても、だんだん体力には限界がきます。

すると急に足が止まってしまって素早く動けなくなります。また体力がなくなってくると実は集中力もなくなります。

この集中力がなくなるととても厄介です。すごく試合に勝ちたくても凡ミスが出たり、レシーブミスをしたりと簡単なミスが多くなってしまいます。

やはりそうならない為にもランニングで脚力、体力はつけておかなくてはいけません。

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■体重が減る



1年間卓球の為にランニングをしてみるとダイエット効果もあります。卓球の練習ができなくても継続的にランニングすることで体重をキープすることができます。

卓球では体重が増えてしまうと動きが鈍くなってしまうのでしっかり体重をキープすることでフットワークが悪くならないようにすることができます。

ランニングを継続していくかとで体重も減少し体も軽くなります。体が軽くなると卓球では速いボールに対しても体が反応できるので自信を持って試合をすることができます。

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■相乗効果



ランニングをすることでたくさんの相乗効果が生まれました。まずは体力がつきます。脚力もつきます。そして体重も減少し体が軽くなります。

ただ毎日ランニングするだけで、これだけ相乗効果が生まれます。1年間継続していくと良い効果がさらに精神的な強さにも繋がります。

ランニングを続けることは良いことづくしです。卓球の強さを支えてくれると思います。

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■まとめ



1年間ランニングを続けて思うことは続けられればプラスになることばかりだということです。

しかしプラスになると分かっていてもランニングを続けることは簡単なことではありません。自分の目標は1日5㎞でした。

毎日走ることは精神的にもきつく、また疲れもたまります。無理をすると足腰を痛めたりもします。

このようなマイナスな面とも上手く付き合って疲れたら休むのも継続する秘訣だと思っています。

卓球の試合に勝ちたいと思うのであればランニングはとても効果があると思います。ランニングはいつでもどこでもできる練習なので取り入れてみてはいかがでしょうか。

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